新型コロナの影響がどうでるか注目していたJR東日本の各駅の乗車人員2020年度が発表された。リストされているのは898駅で、2019年度の909駅から11駅減った。高輪ゲートウェイと江見が加わり、新治、涌谷、児玉、笹川、陸奥鶴田、出雲崎、陸奥湊、石打、陸奥横浜、小佐野、向能代、川原湯温泉、上野尻が消えた。
新型コロナの影響で各駅の乗車人員は昨年以上に減少した。19年度と比較できる896駅中増加したのは7駅だけである(他に増減ゼロが1駅)。例年どおり、増減数と増減率のトップ10、ボトム10の駅を記載する。
まずは、増減数ボトム10。乗車人員が多い駅の減少数が大きく、乗車人員トップ10の駅が9駅ランクインした。長距離客の多い駅が大きく落ち込み、横浜、渋谷が東京、品川を抜いて順位を上げた。上野も2006年以降13年続いていた13位から14位に順位を下げた。
駅 | 路線 | 都県 | 2020 | 順位 | 2019 | 順位 | 増減数 | 増減率 | |
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1 | 新宿 | 山手 | 東京 | 477,073 | 1 | 775,386 | 1 | -298,313 | -38.5% |
2 | 池袋 | 山手 | 東京 | 376,350 | 2 | 558,623 | 2 | -182,273 | -32.6% |
3 | 東京 | 東海道 | 東京 | 271,108 | 4 | 462,589 | 3 | -191,481 | -41.4% |
4 | 横浜 | 東海道 | 神奈川 | 290,376 | 3 | 419,440 | 4 | -129,064 | -30.8% |
5 | 品川 | 東海道 | 東京 | 220,930 | 6 | 377,337 | 5 | -156,407 | -41.5% |
6 | 渋谷 | 山手 | 東京 | 222,150 | 5 | 366,128 | 6 | -143,978 | -39.3% |
7 | 新橋 | 東海道 | 東京 | 175,368 | 8 | 278,334 | 7 | -102,966 | -37.0% |
8 | 大宮 | 東北 | 埼玉 | 188,576 | 7 | 257,344 | 8 | -68,768 | -26.7% |
9 | 秋葉原 | 東北 | 東京 | 156,102 | 11 | 248,033 | 9 | -91,931 | -37.1% |
10 | 上野 | 東北 | 東京 | 114,064 | 14 | 182,704 | 13 | -68,640 | -37.6% |
次は増減率ボトム10。成田空港と空港第2ビルが1位、2位を占め、新幹線駅が3駅ランクインした。東北福祉大前はオンライン授業の影響か。
駅 | 路線 | 都県 | 2020 | 順位 | 2019 | 順位 | 増減数 | 増減率 | |
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1 | 成田空港 | 成田 | 千葉 | 1,437 | 506 | 7,248 | 310 | -5,811 | -80.2% |
2 | 空港第2ビル | 成田 | 千葉 | 1,894 | 461 | 5,629 | 342 | -3,735 | -66.4% |
3 | 甲斐大泉 | 小海 | 山梨 | 14 | 891 | 41 | 891 | -27 | -65.9% |
4 | 上越妙高 | 北陸(幹) | 新潟 | 773 | 614 | 2,100 | 490 | -1,327 | -63.2% |
5 | 川崎新町 | 南武 | 神奈川 | 1,134 | 546 | 3,009 | 434 | -1,875 | -62.3% |
6 | 新花巻 | 釜石 | 岩手 | 349 | 725 | 891 | 632 | -542 | -60.8% |
7 | 上田 | 北陸(幹) | 長野 | 1,107 | 549 | 2,776 | 449 | -1,669 | -60.1% |
8 | いわて沼宮内 | 東北(幹) | 岩手 | 33 | 882 | 76 | 875 | -43 | -56.6% |
9 | 東北福祉大前 | 仙山 | 宮城 | 1,560 | 497 | 3,579 | 403 | -2,019 | -56.4% |
10 | 求名 | 東金 | 千葉 | 903 | 577 | 2,024 | 501 | -1,121 | -55.4% |
続いて増加数のトップ10。前述したとおり増加した駅は7駅しかないので、意味がある数字ではない。平滝は、2017年度以降5、3、2、3と増減を繰り返している。
駅 | 路線 | 都県 | 2020 | 順位 | 2019 | 順位 | 増減数 | 増減率 | |
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1 | 広野 | 常磐 | 福島 | 456 | 693 | 438 | 726 | 18 | 4.1% |
2 | 袋田 | 水郡 | 茨城 | 68 | 862 | 59 | 879 | 9 | 15.3% |
3 | 鹿角花輪 | 花輪 | 秋田 | 197 | 772 | 193 | 802 | 4 | 2.1% |
4 | 羽前椿 | 米坂 | 山形 | 29 | 885 | 26 | 900 | 3 | 11.5% |
5 | 津南 | 飯山 | 新潟 | 78 | 853 | 76 | 873 | 2 | 2.6% |
6 | 横倉 | 飯山 | 長野 | 12 | 894 | 10 | 908 | 2 | 20.0% |
7 | 平滝 | 飯山 | 長野 | 3 | 898 | 2 | 909 | 1 | 50.0% |
8 | 東館 | 水郡 | 福島 | 54 | 870 | 54 | 882 | 0 | 0.0% |
9 | 森宮野原 | 飯山 | 長野 | 27 | 886 | 28 | 899 | -1 | -3.6% |
10 | 相野々 | 北上 | 秋田 | 9 | 896 | 10 | 906 | -1 | -10.0% |
次に増加率トップ10。
駅 | 路線 | 都県 | 2020 | 順位 | 2019 | 順位 | 増減数 | 増減率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 平滝 | 飯山 | 長野 | 3 | 898 | 2 | 909 | 1 | 50.0% |
2 | 横倉 | 飯山 | 長野 | 12 | 894 | 10 | 908 | 2 | 20.0% |
3 | 袋田 | 水郡 | 茨城 | 68 | 862 | 59 | 879 | 9 | 15.3% |
4 | 羽前椿 | 米坂 | 山形 | 29 | 885 | 26 | 900 | 3 | 11.5% |
5 | 広野 | 常磐 | 福島 | 456 | 693 | 438 | 726 | 18 | 4.1% |
6 | 津南 | 飯山 | 新潟 | 78 | 853 | 76 | 873 | 2 | 2.6% |
7 | 鹿角花輪 | 花輪 | 秋田 | 197 | 772 | 193 | 802 | 4 | 2.1% |
8 | 東館 | 水郡 | 福島 | 54 | 870 | 54 | 882 | 0 | 0.0% |
9 | 川部 | 奥羽 | 青森 | 260 | 747 | 265 | 774 | -5 | -1.9% |
10 | 神俣 | 磐越東 | 福島 | 136 | 814 | 140 | 840 | -4 | -2.9% |
なお、JR東日本の駅別乗車人員の過去記事は以下にある。
JR東日本駅別乗車人員(2014年度)