鉄道会社の2021年度決算

日経の5月14日記事 鉄道大手18社の2022年3月期の連結決算が13日出そろった。前の期は全社で赤字だった最終損益は東急、近鉄グループホールディングス(GHD)など14社で黒字転換した。コロナ下で鉄道事業はなお低調だが、不動産事業などの割合が大きい私鉄を…

西九州新幹線の旅規上の扱い

9月22日開業する西九州新幹線の運賃・特急料金をJR九州が発表した(4月27日リリース)。興味深いのは次の箇所。 諫早~長崎間は、長崎本線として並行する在来線が存在するため、長崎本線の営業キロ(24.9 キロ)と同一とし、480 円とする旨認可申請を行いま…

史上最長片道切符の旅

1982年6月23日の東北新幹線大宮・盛岡間開業から、7月1日の仁堀航路廃止までの8日間、国鉄・JRの最長片道切符は史上最長だった。最長片道切符ルートの変遷 1961-2020に書いているように、ルートは様似⇔枕崎、券面距離は13,423.5キロ(鉄道13,222.5、航路201.…

鉄道事業者の資本関係(3)

続いて第3回は西日本の私鉄及び公営事業者。Gはグループの略。 関西の近鉄GHD、京阪HD、阪急阪神HDは会社分割で旧鉄道事業者が持株会社に移行した。第2回に書いた東急と西武の対比、持株会社のもとに鉄道事業者がぶら下がるか、鉄道事業者の下につくかは、三…

鉄道事業者の資本関係(2)

鉄道事業者間の資本関係の第2回は東日本の私鉄及び公営事業者。 第1回と同様社名の太字は鉄道事業者(*は貨物専業、**は第3種事業者)、水色の網掛けは上場会社。地方公共団体は、鉄道事業者のみ記載。%は持株比率で赤は過半数所持、青は筆頭株主を示す(比…

鉄道事業者の資本関係(1)

鉄道事業者が他の事業者の株式を所有する所有・被所有の資本関係を図で示す。 第1回は、JR。社名の太字は鉄道事業者(*は貨物専業、**は第3種事業者)、水色の網掛けは上場会社。地方公共団体は、鉄道事業者のみ記載した。%は持株比率で赤は過半数所持、青は…

上場鉄道事業者の時価総額

先週月曜日4月4日から東京証券取引所の市場区分が再編された。上場している鉄道事業者(持株会社)は25社あるが、その所属市場と時価総額は次のとおり。 鉄道事業者 上場会社 コード 新市場 旧市場 時価総額*1 東武鉄道 東武鉄道 9001 プライム 1部 612,241 …

4月1日ウェブ更新

本日実施の旅規改定を反映して、旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順・条項順)を更新した。JR東日本等の繁閑期区分の変更、JR九州の特急料金改定、特定の座席指定券の廃止に伴うもの。 125条1号ロ(ホ)b(b)は、削除した同(c)から「国分・鹿児島中央…

富士急行が鉄道事業分社化

4月1日富士急行が鉄道部門を分社化して、富士山麓電気鉄道に鉄道事業を移管する。バス事業はすでに子会社に移管しており、本体は持株会社となる。富士山麓電気鉄道は1926年創業当時の商号で1960年に富士急行に改称した。これが新たな鉄道事業者の社名として…

3月12日ダイヤ改正関連ウェブ更新

本日のダイヤ改正に伴う旅規改定を反映して、旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順・条項順)を更新した。あわせて宇都宮・黒磯間のグリーン車連結列車の廃止に伴い等級制からモノクラス制へを更新した。 データルームの更新は、次のページ。 駅名改…

第14回全国のJR駅五番勝負(難易度分析)

全国のJR駅五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)を更新した。 「難しい問題が多かった」というコメントがあったが、回別総合難易度は14回中7位と完答所要時間も8位と中位の回だった。 問題別総合難易度は、問一が全70問中8位のE難度となった。以下問四19位…

第14回全国のJR駅五番勝負(終了)

共通項を発表し、第14回全国のJR駅五番勝負を終了します。 問題 共通項 想定解数 問一 隣接同名駅の非JR路線がJR路線より早く開業した駅(現駅名の現地誕生時点で比較) 40 問二 国名を冠した同表記の駅が複数ある駅 49 問三 市名の消滅で所在市名と不一致に…

第14回全国のJR駅五番勝負(第3回採点)

第3回採点です。Nさん、駿河の民さん、勿来丸さんが完答し、完答者は5名になりました。 # 問題 判定 解答駅 解答者 所要日時分秒 61 問一 正答 出水(JR九州・九州新幹線) しみちょく 2 00:10:08 62 問一 正答 野辺地(JR東日本・大湊線) N 2 00:11:26 63 …

第14回全国のJR駅五番勝負(第2回採点)

第2回採点です。かしわさんと鳴子こけしさんが完答しました。かしわさんは初めての1位通過です。おめでとうございます。メダルはすべて売り切れました。 # 問題 判定 解答駅 解答者 所要日時分秒 41 問五 誤答 大分(JR九州・豊肥本線) 駿河の民 1 00:06:0…

第14回全国のJR駅五番勝負(第1回採点)

今回もご参加いただき、ありがとうございます。第1回採点です。完答レースは、勿来丸さんとNさんが4問正答で先行しています。メダルは、問一の銀・銅が残っています。 # 問題 判定 解答駅 解答者 所要日時分秒 1 問三 正答(金) 佐原(JR東日本・成田線) 勿…

第14回全国のJR駅五番勝負(出題)

第14回全国のJR駅五番勝負を開始します。 【問題】次の各問のJR駅には共通する特徴があります。同じ特徴をもつJR駅を答えてください。 問一 東松戸(JR東日本・武蔵野線)、町田(JR東日本・横浜線)、小川町(JR東日本・八高線)、青森(JR東日本・奥羽本線…

第14回全国のJR駅五番勝負(開催予告)

第14回全国のJR駅五番勝負は、1週間後の3月4日(金)21時から次のスケジュールで開催します。 3月4日(金)21時:出題 3月5日(土)21時:第1回採点、第1ヒント提示 3月6日(日)21時:第2回採点、第2ヒント提示 3月7日(月)12時30分:第3回採点、アナグラムヒントの…

4月1日旅規改定

3月12日のダイヤ改正に伴う旅規改定(1月25日の記事で紹介)に続いて、JR東日本は4月1日適用の旅規改正公告を掲載した。JR東日本等の繁閑期の変更とJR九州の特急料金値上げが主たる内容である。 東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則の一部を次のように改正し…

鉄道路線存廃協議相次ぐ

JR西日本は2月3日、大糸線南小谷・糸魚川間について沿線自治体と「活性化及び持続可能な路線としての方策検討」の協議を3月から始めると発表した(リリース)。JR西日本はバス転換や上下分離も議論のテーマにする意向と報じられている(新潟日報)。 これに…

3月12日の旅規改定

JR東日本の運送約款の改正履歴に、3月12日のダイヤ改正時から適用される1月24日付の旅規改定公告が掲載された。約款の改定を通知しているJR東海とJR九州は未掲載。 今春の制度改定には超繁忙期の新設があるが、4月1日実施なので1月24日付公告に57条の3第1項…

JR北海道座席指定料金改定

JR東日本から「2022年1月22日乗車となるものから適用」の旅規改定が発表された。139条の3 第1号の特定の座席指定料金の改定で、JR北海道の料金が「840円または1,680円」となった。冬の湿原号に、川側の席をカウンター席に、山側のボックス席を高床化した「た…

阿佐海岸鉄道DMV営業運行開始

dmv

阿佐海岸鉄道阿佐東線のDMV営業運行が本日午後始まった。徳島新聞の記事。 海陽町四方原の阿波海南文化村で発進式があり、午後0時36分に阿佐海岸鉄道の三浦茂貴社長(海洋町長)が合図の笛を鳴らすと、乗客を乗せたバスモードの第1便がゆっくりと出発した。 …

2022年春JRダイヤ改正

昨日JR各社から2022年3月12日のダイヤ改正が発表された。鉄道コムは、私鉄を含む各社の公式リリース(JR東日本とJR西日本は、各支社のリリースにも)にリンクしている。JR7社の共同リリースでは、次の6件が旅客列車関係の目玉となっている。 東海道新幹線の…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(難易度分析)

全国の鉄道路線五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)、全国の鉄道路線五番勝負・全想定解及び全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集を、第5回の結果を追加して更新した。 回別総合難易度は5回中3位だった。問題別総合難易度は、問四が全25問中トップの最難問と…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(終了)

多くの方に参加いただいた第5回全国の鉄道路線五番勝負を終了し、共通項を発表します。 問題 共通項 想定解数 問一 一または1がつく駅がある路線 57 問二 線名に二国の略称を含む路線 38 問三 三線以上の区間がある路線 29 問四 四文字市に駅がある路線 48 …

第5回全国の鉄道路線五番勝負(第3回採点)

第3回採点です。駿河の民さん、星野彼方さん、かしわさん、ばなしさん、しみちょくさん、やまやまさん、未開人さん、鳴子こけしさん、白桃さんが完答し、完答者は11名になりました。1位のNさんから、5位のかしわさんまで、前回とまったく同じ完答順です。 追…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(第2回採点)

第2回採点です。勿来丸さんが二人目の完答で、前回に続くNさんとのワンツーフィニッシュです。 かしわさん、やまやまさん、駿河の民さん、鳴子こけしさん、星野彼方さんが問四を残して4問正答リーチです。問四の銅メダルが残っています。問五は、残り4答です…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(第1回採点)

初参加者を含む多くの方に参加していただきありがとうございます。第1回採点です。 Nさんが完答第1号です。メダル争いは、かしわさんが金2個で先行しました。問四の銀と銅が残っています。駿河の民さんの問五金メダルの所要時間2分45秒は、JR駅五番勝負と鉄…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(出題)

第5回全国の鉄道路線五番勝負を開始します。 次の各問の鉄道路線には共通する特徴があります。同じ特徴をもつ別の路線を答えてください。問五は解答可能数が少ないので、売り切れにご注意ください。 問一 JR東海・高山本線、JR四国・土讃線、京急・空港線、…

山形・秋田「新幹線」の特急料金改定

JR東日本仙台・秋田支社連名のプレスリリースで、来年3月のJR旅規改正につながる新たな制度変更が発表された。新在直通区間の指定席特急料金は、新幹線と在来線の区間の座席指定料金相当額(在来線区間はA特急料金の3割引き)を合算していたが、新幹線区間の…