南海電鉄は、100%子会社のる泉北高速鉄道社との経営統合に基本合意したと発表した(リリース)。2025 年度早期の経営統合に向けて検討を進めるとのこと。京成電鉄の新京成電鉄との合併(2025年4月1日実施予定)に続く100%子会社との経営統合である。
リリースは、統合後の運賃について「初乗り運賃の二度払い解消等、地域からのこれまでの声に応えることができるよう検討を進めてまいります。」としている。例に挙げている南海難波・泉北泉ケ丘間の運賃は、通勤・通学定期運賃は値下げしているが、普通運賃は現行の490円のまま。乗継割引運賃が適用され、難波・中百舌鳥間350円*1、中百舌鳥・泉ケ丘間240円の双方の運賃から50円ずつ計100円割引いている。南海の同一キロ帯運賃も同額の490円で、難波・泉ケ丘間は、南海の運賃体系に統一しても運賃は変わらない。しかし他の区間は、下表のように微妙に異なり、旅客にとって損得が出る。
難波から | キロ | 乗継運賃 | 南海運賃 |
---|---|---|---|
深井 | 17.1 | 450 | 420 |
泉ヶ丘 | 21.2 | 490 | 490 |
光明池 | 25.5 | 550 | 540 |
和泉中央 | 27.7 | 590*2 | 610 |
なお、上場鉄道事業者の100%子会社の鉄道事業者は、他に次の各社がある。
千葉ニュータウン鉄道は第3種事業者。箱根登山鉄道は、小田急の100%子会社小田急箱根HDが100%所有する孫会社。また非上場の岡山電気軌道は和歌山電鐵の株式を100%所有している。