9月10日の記事で紹介した2023年春の運賃改定の続報。同記事の表に追加する。
上限運賃の認可申請を行ったのは次の各社。
事業者 | 実施時期 | 改定率(普通・通勤・通学) | リリース(申請・認可) | |||
---|---|---|---|---|---|---|
東急電鉄*1 | 2023年3月 | 13.5% | 13.8% | - | 2022/01/07 | 2022/04/09 |
近畿日本鉄道 | 2023/04/01 | 17.2% | 18.3% | 9.2% | 2022/04/15 | 2022/09/02 |
JR四国 | 2023/05/20 | 12.5% | 28.1% | 22.4% | 2022/08/26 | 2022/12/09 |
伊豆箱根鉄道 | 2023/04/01*2 | 10.3% | 24.0% | 10.1% | 2022/09/21 | |
静岡鉄道 | 2023/04/01 | 10.8% | 17.6% | - | 2022/10/26 | |
南海電気鉄道 | 2023年10月 | 9.0% | 12.3% | 4.5% | 2022/10/28 |
まだリリースはないが、あいの風とやま鉄道も利用促進協議会で2023年春の運賃値上げを報告したと報じられている(北國新聞6月24日)。このほか、京王と京急が2023年秋に運賃改定するという記事も(京王:日経11月4日、京急:日経11月11日)。
JR西日本と新京成電鉄は、上限運賃の範囲で実施している特定運賃を改定・廃止する。
事業者 | 対象エリア | 実施時期 | リリース |
---|---|---|---|
JR西日本 | 315の特定区間中34区間 | 2023/04/01 | 2022/03/29 |
新京成電鉄 | 京成津田沼~北習志野 | 2023年3月 | 2022/09/09 |
2021年12月に創設された「鉄道駅バリアフリー料金制度」によってバリアフリー整備を目的とした値上げを行うのは次の各社。
事業者 | 対象エリア | 実施時期 | 加算額 (普通・通勤(1・3・6ケ月)) |
リリース | |||
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JR東日本 | 電車特定区間 | 2023年3月 | 10 | 280 | 790 | 1,420 | 2022/04/05 |
東京メトロ | 全線 | 2023年3月 | 10 | 370 | 1,050 -1,060 |
1,990 -2,000 |
2022/04/25 |
阪急電鉄 | 全線(神戸高速線を除く) | 2023/04/01 | 10 | 380 | 1,080 -1,090 |
2,050 -2,060 |
2022/08/03 |
阪神電気鉄道 | 全線(神戸高速線を除く) | 2023/04/01 | 10 | 380 | 1,080 -1,090 |
2,050 -2,060 |
2022/08/03 |
西武鉄道 | 全線 | 2023年3月 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/08/04 |
小田急電鉄 | 全線 | 2023年3月 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/08/04 |
神戸電鉄 | 全線(神戸高速線を除く) | 2023/04/01 | 10 | 380 | 1,080 -1,090 |
2,050 -2,060 |
2022/08/04 |
京阪電気鉄道 | 全線(大津線および鋼索線を除く) | 2023/04/01 | 10 | 370 | 1,050 -1,060 |
1,990 -2,000 |
2022/08/05 |
山陽電気鉄道 | 全線 | 2023/04/01 | 10 | 360 | 1,020 -1,030 |
1,940 -1,950 |
2022/08/10 |
大阪市高速電気軌道 | 全線 | 2023/04/01 | 10 | 380 | 1,080 -1,090 |
2,050 -2,060 |
2022/08/10 |
JR西日本 | 電車特定区間*3 | 2023/04/01 | 10 | 300 | 900 | 1,800 | 2022/08/19 |
横浜高速鉄道 | 全線 | 2023年3月 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/09/02 |
西日本鉄道 | 全線 | 2023/03/27 | 10 | 370 | 1,050 -1,060 |
1,990 -2,000 |
2022/09/21 |
東武鉄道 | 全線 | 2023年3月 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/10/19 |
相模鉄道 | 全線 | 2023年3月 | 10 | 600 | 1,710 | 3,240 | 2022/10/21 |
JR東海 | 名古屋近郊*4 東海道新幹線*5 |
2024/04/01*6 | 10 | 300 | 900 | 1,800 | 2022/11/17 |
過去1年間に伊予鉄道(2021年12月1日)、遠州鉄道(2022年2月1日)、嵯峨野観光鉄道(4月1日)、箱根登山鉄道(10月1日)が運賃を改定していた。「鉄道事業者の運賃比較」の更新(11月7日記事)から漏れていた。できるだけ早く運賃ランキングを更新するつもり。
追記(12月17日):鉄道事業者の運賃比較を更新した。各事業者の順位変動は次のとおり(Tはタイ)。
事業者路線 | 得点 | 勝率 |
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伊予鉄道(市内) | 15→36(T) | 27→42(T) |
遠州鉄道 | 35→48 | 43→50 |
伊予鉄道 | 117→138 | 118→143(T) |
箱根登山 | 138→164 | 139→162 |
嵯峨野観光 | 174→174 | 174→174 |
追記2(12月19日):長崎電軌が2021年10月1日運賃改定していたことがわかり、鉄道事業者の運賃比較を更新した。長崎電軌は、得点順勝率順ともに、北大阪急行に次ぐ2位だったが、得点順は4位に後退した。
続報:2023年運賃改定(2023/01/28)