続・2023年春の運賃改定

9月10日の記事で紹介した2023年春の運賃改定の続報。同記事の表に追加する。

上限運賃の認可申請を行ったのは次の各社。

事業者 実施時期 改定率(普通・通勤・通学) リリース(申請・認可)
東急電鉄*1 2023年3月 13.5% 13.8% - 2022/01/07 2022/04/09
近畿日本鉄道 2023/04/01 17.2% 18.3%  9.2% 2022/04/15 2022/09/02
JR四国 2023/05/20 12.5% 28.1% 22.4% 2022/08/26 2022/12/09
伊豆箱根鉄道 2023/04/01*2 10.3% 24.0% 10.1% 2022/09/21  
静岡鉄道 2023/04/01 10.8% 17.6% - 2022/10/26  
南海電気鉄道 2023年10月  9.0% 12.3%  4.5% 2022/10/28  

まだリリースはないが、あいの風とやま鉄道も利用促進協議会で2023年春の運賃値上げを報告したと報じられている(北國新聞6月24日)。このほか、京王と京急が2023年秋に運賃改定するという記事も(京王:日経11月4日京急日経11月11日)。

JR西日本新京成電鉄は、上限運賃の範囲で実施している特定運賃を改定・廃止する。

事業者 対象エリア 実施時期 リリース
JR西日本 315の特定区間中34区間 2023/04/01 2022/03/29
新京成電鉄 京成津田沼~北習志野 2023年3月 2022/09/09

2021年12月に創設された「鉄道駅バリアフリー料金制度」によってバリアフリー整備を目的とした値上げを行うのは次の各社。

事業者 対象エリア 実施時期 算額
(普通・通勤(1・3・6ケ月))
リリース
JR東日本 電車特定区間 2023年3月 10 280  790 1,420 2022/04/05
東京メトロ 全線 2023年3月 10 370 1,050
-1,060
1,990
-2,000
2022/04/25
阪急電鉄 全線(神戸高速線を除く) 2023/04/01 10 380 1,080
-1,090
2,050
-2,060
2022/08/03
阪神電気鉄道 全線(神戸高速線を除く) 2023/04/01 10 380 1,080
-1,090
2,050
-2,060
2022/08/03
西武鉄道 全線 2023年3月 10 600 1,710 3,240 2022/08/04
小田急電鉄 全線 2023年3月 10 600 1,710 3,240 2022/08/04
神戸電鉄 全線(神戸高速線を除く) 2023/04/01 10 380 1,080
-1,090
2,050
-2,060
2022/08/04
京阪電気鉄道 全線(大津線および鋼索線を除く) 2023/04/01 10 370 1,050
-1,060
1,990
-2,000
2022/08/05
山陽電気鉄道 全線 2023/04/01 10 360 1,020
-1,030
1,940
-1,950
2022/08/10
大阪市高速電気軌道 全線 2023/04/01 10 380 1,080
-1,090
2,050
-2,060
2022/08/10
JR西日本 電車特定区間*3 2023/04/01 10 300  900 1,800 2022/08/19
横浜高速鉄道 全線 2023年3月 10 600 1,710 3,240 2022/09/02
西日本鉄道 全線 2023/03/27 10 370 1,050
-1,060
1,990
-2,000
2022/09/21
東武鉄道 全線 2023年3月 10 600 1,710 3,240 2022/10/19
相模鉄道 全線 2023年3月 10 600 1,710 3,240 2022/10/21
JR東海 名古屋近郊*4
東海道新幹線*5
2024/04/01*6 10 300  900 1,800 2022/11/17

過去1年間に伊予鉄道(2021年12月1日)、遠州鉄道(2022年2月1日)、嵯峨野観光鉄道(4月1日)、箱根登山鉄道(10月1日)が運賃を改定していた。「鉄道事業者の運賃比較」の更新(11月7日記事)から漏れていた。できるだけ早く運賃ランキングを更新するつもり。

追記(12月17日):鉄道事業者の運賃比較を更新した。各事業者の順位変動は次のとおり(Tはタイ)。

事業者路線 得点 勝率
伊予鉄道(市内) 15→36(T) 27→42(T)
遠州鉄道 35→48 43→50
伊予鉄道 117→138 118→143(T)
箱根登山 138→164 139→162
嵯峨野観光 174→174 174→174

追記2(12月19日):長崎電軌が2021年10月1日運賃改定していたことがわかり、鉄道事業者の運賃比較を更新した。長崎電軌は、得点順勝率順ともに、北大阪急行に次ぐ2位だったが、得点順は4位に後退した。

続報2023年運賃改定(2023/01/28)

*1:こどもの国線は運賃据え置き

*2:駿豆線大雄山線は2024年春

*3:2025年春を目途に野洲~京都、京都~亀岡、京都~城陽松井山手~長尾、尼崎~新三田日根野関西空港西明石網干山陽新幹線西明石~姫路を含む画)に拡大する計画

*4:東海道本線豊橋~大垣、中央本線名古屋~多治見、関西本線名古屋~四日市武豊線

*5:東京~品川(フレックス定期券は東京~新横浜)、豊橋岐阜羽島、京都~新大阪

*6:関東は2023年3月、関西は2023/04/01