2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の回顧

2015年は、北陸新幹線、仙石東北ラインなどの新線開業があった。2011年3月27日の名古屋市営地下阿哲桜通線の延伸開業以来4年ぶりである*1。また上野東京ラインの開業により、首都圏の鉄道ネットワークが大きく変わった。 このブログで書きもらしていたが、8…

旅規ポータル移転

旅規ポータルを移転した。8月20日の記事のコメントに書いたが、Windows 10に変えたあとftpの調子が悪く、更新できない状態が続いていたため、desktoptetsuドメインにおいた。 移転の機会に旅規リンク集、JR東日本旅規改訂履歴(条項順)・(日付順)と周規改…

岩泉小本駅改称など

12月23日三陸鉄道北リアスの小本駅が岩泉小本に改称された。廃止されたJR東日本岩泉線の岩泉駅に代わって、岩泉町の代表駅であることを明示したもので、近年の流行である「自治体名+地名」への改称である。駅名改称1987-2015と駅名改称の研究を更新し、これ…

「国名駅」ページ更新

デスクトップ鉄のデータルームの「国名*」駅−駅名接頭・接尾語考(2)及び別表旧国名駅を更新した。 「旧国名駅」では、全ての駅名にふりがなをつけた。さらに「同一基本地名駅」のリストを追加し、基本地名(表記)が共通する国名駅と単独基本地名駅を、駅名…