2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最長片道切符ルートの誤記訂正

web

最長片道切符ルートの変遷 1961-2018の三江線廃止後の経路が間違っていると、読者からメールで指摘を受け、「新山口(宇部)居能」を「新山口(山陽)宇部(宇部)居能」に訂正した。 1975年の三江線開業により不通過となった新山口(当時は小郡)・厚狭間が、三江…

基準規程条項の三類型

小布施由武「JR旅客営業制度のQ&A(第2版)」(自由国民社、2017)によると 「旅客営業取扱基準規程」など「○○規程」という名称のものは規則(約款)に対応する部内命令です。 とされているが、その条項は性格上三つに大別され、4月10日の記事で書いた基準…

基準規程特例の周知

4月8日の記事で、基準規程153条の2の定期乗車券・回数乗車券による他経路乗車の取扱について書いたところ、JR西日本はJR東西線の開業後、この特例の周知につとめていたとのコメントがあった。 このような基準規程で定めている特例について、JR各社がウェブで…

定期券の他経路乗車

Q&AサイトOK Waveの環状線での定期についてという質問で、京橋・新三田間の大阪駅経由の定期乗車券でJR東西線に乗車できるか、また北新地で下車できるかという議論がされている。回答者5名中4名までが、定期券は他経路乗車不可という回答。5人目がJR西日本FA…

あいの風とやま鉄道の旅規等

web

旅規ポータルのリンク集に、新たにウェブに旅規を掲載したあいの風とやま鉄道等を記載、あわせて、第3セクター旅規目次を更新した。乗継割引運賃やライナー券の規定が目新しい。 1月17日の記事で紹介した東急の12か月定期券は旅規に規定されず、単行規程の12…