2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙石東北ラインの運賃制度

JR東日本仙台支社が1月29日付で、石巻線および仙石線の全線運転再開と仙石東北ライン開業に伴う営業キロの変更及び運賃の適用等についてというリリースを発表した。 石巻線の全線運転再開は従来の発表通り3月21日、6月といわれていた仙石線の再開と仙石東北…

常磐線竜田・原ノ町間代行バス

各紙が報道している常磐線竜田・原ノ町間の代行バスは、JR東日本水戸支社からリリースされている。これで東日本大震災による不通区間のうち、代行バスの運転がないのは山田線宮古・釜石間だけとなった。1月31日からの運転だが、春の青春18きっぷ期間中は、1…

新幹線の駅名

stn

12月25日の記事で、第三セクターのひらがな会社名について書いたが、来春開業の北海道新幹線駅にもひらがな駅名ができる。海峡線津軽今別駅付近に奥津軽いまべつ駅が設置される。くりこま高原、いわて沼宮内に続く三番目のひらがな駅である。新幹線の駅名に…

最長片道切符ルートの変遷地図

web

最長片道切符ルートの変遷 1961-2011を更新した。昨年夏最長片道切符旅行を行ったAsaPi!氏が作成した、最長片道切符ルートの変遷地図にリンクした。 これまで「最長ルートの変遷」の項で、最長ルート変更の都度新旧ルートの変更箇所を地図で示していたが、全…

中国国鉄の旅客運輸規程

読者からメールで、中国鉄道時刻研究会のサイトに、中国の旅客運輸規程の日中対訳を掲載しているとの連絡を受けた。日本の旅規に相当するもので、解説付きのpdfファイルがダウンロードできる。 2011年6月20日の記事で中国の鉄道旅客運送約款について書いた。…