2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・北総線運賃訴訟東京地裁判決

既報の通り北総線運賃訴訟原告は、東京高裁に控訴した。原告団長のブログの控訴状によると、原告は一審判決の取消を求め、一審請求の8項目*1すべてを再度請求している。 東京地裁判決は、原告が「メタボ運賃」という北総の超遠距離逓減運賃について、全ての…

北総線運賃訴訟東京地裁判決

北総線運賃訴訟原告団長のブログに東京地裁判決要旨が掲載されていた*1。判決は、原告の請求を次のように整理している(表作成は筆者)。 分類請求原告適格判決 1.線路使用条件(1)北総鉄道と京成電鉄の線路使用条件認可処分(平成22年2月19日)の取消し×却下 (…

北総線運賃訴訟、控訴審へ

3月26日の東京地裁判決で敗訴した沿線住民は東京地裁に控訴した。東京新聞の記事。 一審敗訴の住民が控訴 北総線運賃値下げ問題で、沿線住民は九日、国に運賃是正などを求めた訴えを全面的に退けた三月二十六日の東京地裁判決を不服として、東京高裁に控訴し…

阪急河原町駅の改称

駅名改称の研究で駅名に市名を冠し「市名+地名」駅とする最近の傾向を取り上げた。そのなかで、阪急が梅田、三宮、河原町駅を大阪梅田、神戸三宮、京都河原町に改称する計画を紹介した。その河原町駅について、地元から「四条河原町」を推す意見があり、平…

4月1日の旅規改定

4月1日の記事で書き忘れていた年度替りの変化に、オレンジカードの発売終了があった。各社の旅規をウェブで調べてみると、JR北海道、JR東日本、JR九州が「2013年4月1日現在」に更新されている。 既発売のオレンジカードは、今後も券売機で使用できるから、…

新年度の鉄道界

本日は年度が替わりで、鉄道界にも次のような変化があった。 IGRいわて銀河鉄道が運賃改定 岳南鉄道が鉄道事業を分離、子会社岳南電車に譲渡 信楽高原鉄道が上下分離、甲賀市が施設を保有する第3種事業者に これらに対応して、鉄道事業者の運賃比較、Railway…