2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・初期グリーン料金制度の矛盾

またまた1969年5月のモノクラス制導入時の話である。当時の新聞記事を縮刷版で読んでいて、朝日新聞5月10日夕刊に掲載された記事を見つけた。 国鉄値上げお粗末スタート くい違う払戻し額 一等券 グリーン券への変更 きょう十日から国鉄運賃値上げ。そのなか…

続・初期グリーン料金制度の矛盾

昨日紹介した読売新聞の記事に気になる箇所があった。 そこでこんな自衛手段も考え出されてきた。長野から上野までの旅行(逆も同じ)。大宮で途中下車して切符を買いかえると、運賃九十円、急行料金百円、グリーン料金六百円、計七百九十円も安くなる。四百…

初期グリーン料金制度の矛盾

前回の記事で、モノクラス制導入時のグリーン料金は、単に運賃を料金に変更しただけで、限りなく1等運賃に近かったと書いた。これに関連して、当時新聞でグリーン料金制度の矛盾が指摘されていたことを、知人から教示を受けて、知った。 1969年10月31日の読…

モノクラス制40年

40年前の1969年5月10日、国鉄運賃・料金の等級制が廃止され、モノクラス制となった。旧1等車・船室は特別車両・船室として運賃のほかに特別車両・船室料金を収受し、また、寝台は旧1等寝台がA寝台に、2等寝台がB寝台となった。1872年の鉄道開業から現在…