2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年のウェブ更新

web

本日は1月1日と1月4日の市町村合併を反映して、市代表駅と町村代表駅を更新し、またFree-ride Ticketに年末年始のフリーきっぷを追加した。 今年は、デスクトップ鉄のデータルーム本館には、新作の掲載がなく、読者の皆様から指摘を受けた誤りの訂正にあけく…

周遊券制度の約款掲載−本日のウェブ更新

旅規ポータルに、1998年3月31日限りで廃止された周遊券制度の約款を掲載した。制度創設時の日本国有鉄道周遊旅客運賃割引規程(1955年2月1日施行)、名称が変更になった日本国有鉄道周遊割引乗車券発売規則(1967年4月1日施行)と廃止寸前のJR東日本周遊割引…

西武の選択乗車定期券

西武鉄道の12月24日のリリースによると、西武鉄道は練馬駅以遠とメトロ有楽町線・副都心線池袋以遠間の定期旅客に対し、練馬・池袋間を西武池袋線または西武有楽町線・東京メトロ線のいずれも乗車できるPASMO定期券を発売する。リリースに1箇月通勤定期運賃…

富山地鉄都心線の開業ほか−昨日のウェブ更新

web

本日開業した*1富山地方鉄道富山都心線(丸の内・西町間)について、Railway Newsに記載し、Railways of Japanの表に追加した。 また、京都市営地下鉄東西線御陵・京阪三条間の第3種事業者であった京都高速鉄道が2008年度末で解散し、路線が京都市交通局に譲…

京成成田空港新線の運賃体系

昨日の記事に書いたように、京成は国土交通省に成田空港新線の運賃(上限運賃)を申請した。京成のサイトにリリース文が掲載されている。 新空港鉄道に関連する鉄道事業者は、次のように複雑である 区間 第1種事業者 第2種事業者 第3種事業者 京成高砂−小室 …

愛称は「スカイアクセス」

京成の公式発表があったようで、日経のサイトに記事が掲載された。 成田新高速、愛称「スカイアクセス」 京成電鉄、運賃も発表 京成電鉄は16日、来年7月の開通をめざし、東京都心と成田空港を最短36分で結ぶ成田新高速鉄道の運賃を正式発表した。京成上野―…

成田空港新線運賃決定

まだウェブには出ていないようだけれど、日経新聞16日朝刊社会面の記事。 成田新高速運賃1200円 来夏開通 スカイライナーは2400円 都心と成田空港を36分で結び来夏開通する成田新高速鉄道について、京成電鉄が京成上野−成田空港間の運賃を1200円に決めたこと…

鉄道ファンの人数

英国BBCのサイトに、東京特派員発信のニュースが掲載されている。東京のホテルは、鉄道ファンの宿泊客を獲得しようと、列車がよく見える部屋を用意している、という記事。赤羽のホテルメッツと新宿の小田急センチュリーサザンタワーが例に上げられていて、リ…

JTB時刻表12月号

この間から気になっているのが、現在書店の店頭に平積みされているJTB時刻表12月号である。表紙は、JALの飛行機(ボーイング777?)の離陸シーンの写真である。グラビアページにもJALのファーストクラスとJクラスの情報が掲載されている。 JALの経営破綻が連…