2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白紙撤回

このブログで取り上げてきたニュースを白紙撤回する報道が相次いでいる。 大阪市交通局は、昨年12月25日の市営地下鉄民営化基本方針で、2014年4月の消費税率8%への引き上げ時に初乗り運賃を値下げすると発表した(大阪市営地下鉄の運賃値下げ)が、これを撤…

東京地下鉄8号線延伸

東京都江東区は、7月9日「東京8号線(豊洲〜住吉間)事業化検討委員会」の調査結果(調査概要、参考資料)を踏まえ、「加算運賃等一定の利用者負担を得られた場合、累積資金収支が30年以内に黒字転換することを確認」したとして、早期事業化を目指すと発表した…

第12回日本鉄道賞選考結果

7月17日の記事で書いた第12回日本鉄道賞の選考結果が国土交通省のサイトに掲載されていた。 日本鉄道大賞は、予想したとおり東京地下鉄、東武鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、横浜高速鉄道の相互直通運転だった。24番の「メグ会」直通戦隊ゴセンジャーの普及…

続・BRT利用最長片道切符

8月25日の記事でBRT気仙沼線を通過する最長片道切符で旅行中のSHIOSAI_4031さんを紹介した。ほぼ同時に最長片道切符旅行をしている方のブログを見つけた。よいころさんである。 草津駅で発券したよいころさんの最長片道ルートには、BRT気仙沼線が含まれてい…

London to Brighton Non-stop

英国BBCのサイトに興味深い鉄道の動画が掲載されている。London to Brighton non-stopで、ロンドンのビクトリア駅から英仏海峡に面したブライトン駅までの運転台からの前面展望。1953年、1983年、2013年撮影の動画を3画面に並べている。 BBCが最初に撮影した…