2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北総線運賃訴訟(3-原告の再反論と感想)

[2-被告の反論]で紹介した第2回口頭弁論時の被告の反論に対し、原告は第3回口頭弁論に提出した準備書面(2)で、以下のとおり再反論した。 線路使用条件: 鉄道事業法1条の趣旨から、線路使用条件の認可は、線路の適切な維持管理が確保されればよいというだけ…

北総線運賃訴訟(2-被告の反論)

第1回口頭弁論で被告は、原告には行政事件訴訟法第9条の原告適格を有しないと主張した。裁判の会のサイトに被告の答弁書が掲載されていないが、近鉄特急の利用者が大阪陸運局長による特急料金認可の取り消しを求めた近鉄特急料金訴訟において鉄道利用者個人…

北総線運賃訴訟(1-原告の主張)

北総鉄道沿線住民が国土交通省による北総線運賃認可の取消しを求めた行政訴訟について、昨年11月11日、第1回口頭弁論の毎日の記事を紹介した。被告(国)は原告(住民)に訴えの利益がないと却下を主張したが、裁判長は認可の適法性を立証するよう国側に求め…

中国の鉄道旅客運送約款

昨日旅規ポータルを更新し、旅規リンク集に名鉄・近鉄・名古屋市のICカード乗車券規則とともに、中国の鉄路旅客運輸規程と鉄路旅運運価規則を追加した。 中国の鉄道乗車券の裏面には、「未尽事項請参閲《鉄路旅客運輸規程》」と記載されている。JRのマルス券…

地下鉄駅の乗り換えパターン

日経新聞のサイトに「東京ふしぎ探検隊」というシリーズがある。17日に掲載されたのが地下鉄、足で調べた乗り換え距離ランキング。営団ラッチ外乗り継ぎ事件顛末記やメトロ・都営全ラッチ外接続駅全制覇260円最長ルートなどで遊んでいた筆者にとっては興味あ…

ICOCA約款改定

JR西日本のICカード乗車券取扱約款の改定(6月1日施行)に伴い、旅規ポータルのICカード乗車券約款比較を更新した。 変更になった条項は多いが、実質的な改定は京阪によるICOCA乗車券発売に伴うものである。これまでJR西日本だけが発売していた京阪とのICOCA…

白いくろちゃんシート

旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順・日付順)を更新し、JR九州の「白いくろちゃんシート」登場に伴う6月4日施行の旅規改定を追記した。 白いくろちゃんシートは、特急「あそぼーい!」に設置された通常の座席よりも幅の広いシートで、大人と幼児が…