2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日付の旅規改定

JR東日本の旅規ページが2015年4月1日現在となっている。JR東海サイトの運送約款の改正履歴を見ると、43条と45条の団体乗車券の条項が改定されていた。学生団体の「保育所」に「幼保連携型認定こども園」が追加され、「保育所等」と変更になった。これに伴い…

常磐線特急から普通列車グリーン車へのシフト

3月14日のダイヤ改正で新特急料金を導入した「ひたち」と「ときわ」の利用状況がJR東日本水戸支社から発表された。読売の4月11日付記事。 上野東京ライン、「ひたち」増加「ときわ」減少 JR東日本水戸支社は10日、3月14日に開業した「上野東京ライン…

鉄道事業者運賃比較2015年版

消費税率アップによる運賃改定から1年経過してしまったが、鉄道事業者の運賃比較を2015年4月版として更新した。3月14日北陸新幹線開業により経営分離された並行在来線の各事業者及び4月1日近鉄内部・八王子線を継承した四日市あすなろう鉄道を追加し、認可さ…

富山地鉄軌道線延伸区間の営業キロ

web

英語ページのRailway NewsとRailways of Japanを更新し、4月1日の四日市あすなろう鉄道とWiller Trainsへの事業者変更について記載した。あわせて、"Railways of Japan"の富山地方鉄道軌道線のJR富山駅延伸線の区間と営業キロを改訂した。 富山地方鉄道の会…