2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折返し区間のキロ程通算

相変わらず私鉄の旅規の話。 西鉄の44条2項は、同一方向に連続する限りキロ程を通算するという一般的なルールに対し、折返し区間のキロ程を通算する極めて珍しい運賃計算の特例を定めている。 前項の規定*1にかかわらず天神大牟田線福岡(天神)・味坂間の各…

大阪メトロ旅規の損害賠償規定

大阪メトロの旅客営業規則に他社の旅規にない条文を見つけた。 (損害の賠償)第16条 旅客及び公衆は、その故意又は過失により、施設、車両又は他の旅客若しくは係員に損害を与えたときは、ただちに、これを賠償しなければならない。 損害賠償責任は、債務不…

パスネットの不思議更新

4月4日の記事で予告したようにパスネットの不思議と旅規の環状線規定を更新した。環状線区間を有する東武、京成、西武と阪急がウェブで旅規を公開したため、これに基づき脚注2の表「環状線部分の運賃計算及びう回乗車の取扱」を改訂した。 各社の環状線に関…

大手私鉄の旅規目次

旅規ポータルのJR六社旅規目次、大手私鉄旅規目次及び第三セクター旅規目次を更新した。JRと三セクは2年ぶり、大手私鉄は3年ぶりの更新。 これまで大手私鉄旅規目次は、東京メトロ、東急、京急と近鉄の4社をJR東日本と対比していた。旅規をウェブ公開した会…

旅規リンク集更新

旅規ポータルの旅規リンク集を更新し、新たにウェブで旅規を公開した事業者へのリンクを追加した。3月31日の記事のコメントで教示を受けた東武鉄道、首都圏新都市鉄道、近江鉄道、阪急電鉄、北大阪急行、西日本鉄道に加えて、札幌市交通事業振興公社、箱根登…