2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅客運賃値上げのパブリックコメント

鉄道事業法第16条は、鉄道の旅客運賃と新幹線の特急料金*1について、上限額を定め国土交通大臣の認可を受けなければならず、認可にあたっては、能率的な経営の下における適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであるかどうかを審査すると規定し…

2023年春JRダイヤ改正

昨日JR各社から2023年3月18日のダイヤ改正が発表された。鉄道コムは、私鉄を含む各社の公式リリース(JR東日本とJR西日本は、各支社のリリースにも)へのリンクを掲載している。JR7社共同の2023年春ダイヤ改正についてでは、次の9件(すべて本州3社の件…

続・2023年春の運賃改定

9月10日の記事で紹介した2023年春の運賃改定の続報。同記事の表に追加する。 上限運賃の認可申請を行ったのは次の各社。 事業者 実施時期 改定率(普通・通勤・通学) リリース(申請・認可) 東急電鉄*1 2023年3月 13.5% 13.8% - 2022/01/07 2022/04/09 近畿日…

第8回全国の鉄道路線五番勝負(難易度分析)

迷走した問二の想定解を考え直して、訂正した。「二端(起終点)駅は、信越本線のように中抜けの路線や、小泉線のように三端以上あっても二端が接続する路線を含む」の「信越本線のように中抜けの路線や」が余計だった。意図していたのは、対象路線としての…

第8回全国の鉄道路線五番勝負(終了)

第8回全国の鉄道路線五番勝負を終了し、共通項を発表します。 問題 共通項 想定解数 問一 同名の路線(号線を含む)で一番長い路線 35 問二 別の同じ路線と二端(起終点)駅で接続している路線 37 問三 事業者別に営業キロが3番目に長い旅客路線 48 問四 四…

第8回全国の鉄道路線五番勝負(第3回採点)

第3回採点です。かしわさん、勿来丸さん、しみちょくさんが完答し、完答者は6名になりました。 追加採点をしました。いくさべゆうとさんと白桃さんが完答しました。続いて駿河の民さん、未開人さんが完答です。 # 問題 判定 解答路線 解答者 所要日時分秒 38…

第8回全国の鉄道路線五番勝負(第2回採点)

第2回採点です。参加者が7名になりました。やまやまさん、Nさん、鳴子こけしさんが完答しました。4名が4問正答です。メダルはすべて売り切れました。メダル争いは勿来丸さんが金2個、銀2個でトップです。 # 問題 判定 解答路線 解答者 所要日時分秒 12…

第8回全国の鉄道路線五番勝負(第1回採点)

第1回採点です。解答者3名、解答数11、正答数8と解答が伸びません。前回の第15回JR駅五番勝負が総解答数、正答数の記録を更新したのと対照的です。難易度を高めたためでしょうか。問一、問三はまだ正答がありません。 # 問題 判定 解答路線 解答者 所要日時…

第8回全国の鉄道路線五番勝負(出題)

第8回全国の鉄道路線五番勝負を開始します。 次の各問の鉄道路線には共通する特徴があります。同じ特徴をもつ別の路線を答えてください。 問一 JR西日本・山陽本線、京成・本線、東京メトロ・5号線東西線、東海交通事業・城北線、福岡市・1号線(空港線)非…