2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JR北海道座席指定料金改定

JR東日本から「2022年1月22日乗車となるものから適用」の旅規改定が発表された。139条の3 第1号の特定の座席指定料金の改定で、JR北海道の料金が「840円または1,680円」となった。冬の湿原号に、川側の席をカウンター席に、山側のボックス席を高床化した「た…

阿佐海岸鉄道DMV営業運行開始

dmv

阿佐海岸鉄道阿佐東線のDMV営業運行が本日午後始まった。徳島新聞の記事。 海陽町四方原の阿波海南文化村で発進式があり、午後0時36分に阿佐海岸鉄道の三浦茂貴社長(海洋町長)が合図の笛を鳴らすと、乗客を乗せたバスモードの第1便がゆっくりと出発した。 …

2022年春JRダイヤ改正

昨日JR各社から2022年3月12日のダイヤ改正が発表された。鉄道コムは、私鉄を含む各社の公式リリース(JR東日本とJR西日本は、各支社のリリースにも)にリンクしている。JR7社の共同リリースでは、次の6件が旅客列車関係の目玉となっている。 東海道新幹線の…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(難易度分析)

全国の鉄道路線五番勝負・難易度分析 (問題別・回別)、全国の鉄道路線五番勝負・全想定解及び全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集を、第5回の結果を追加して更新した。 回別総合難易度は5回中3位だった。問題別総合難易度は、問四が全25問中トップの最難問と…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(終了)

多くの方に参加いただいた第5回全国の鉄道路線五番勝負を終了し、共通項を発表します。 問題 共通項 想定解数 問一 一または1がつく駅がある路線 57 問二 線名に二国の略称を含む路線 38 問三 三線以上の区間がある路線 29 問四 四文字市に駅がある路線 48 …

第5回全国の鉄道路線五番勝負(第3回採点)

第3回採点です。駿河の民さん、星野彼方さん、かしわさん、ばなしさん、しみちょくさん、やまやまさん、未開人さん、鳴子こけしさん、白桃さんが完答し、完答者は11名になりました。1位のNさんから、5位のかしわさんまで、前回とまったく同じ完答順です。 追…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(第2回採点)

第2回採点です。勿来丸さんが二人目の完答で、前回に続くNさんとのワンツーフィニッシュです。 かしわさん、やまやまさん、駿河の民さん、鳴子こけしさん、星野彼方さんが問四を残して4問正答リーチです。問四の銅メダルが残っています。問五は、残り4答です…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(第1回採点)

初参加者を含む多くの方に参加していただきありがとうございます。第1回採点です。 Nさんが完答第1号です。メダル争いは、かしわさんが金2個で先行しました。問四の銀と銅が残っています。駿河の民さんの問五金メダルの所要時間2分45秒は、JR駅五番勝負と鉄…

第5回全国の鉄道路線五番勝負(出題)

第5回全国の鉄道路線五番勝負を開始します。 次の各問の鉄道路線には共通する特徴があります。同じ特徴をもつ別の路線を答えてください。問五は解答可能数が少ないので、売り切れにご注意ください。 問一 JR東海・高山本線、JR四国・土讃線、京急・空港線、…