2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅規ポータル更新

4月19日の記事のコメントで情報提供を受けた万葉線の約款等を旅規リンク集に追加した。前記事に書かなかったが、リンク集を事業者のカテゴリー別に再編した。地下鉄を新設し、東京メトロと大阪メトロのほか、公営交通から東京都(都電、日暮里舎人ライナーと…

阪神旅規の構成

4月4日の記事で、名鉄と阪神がようやく旅規をウェブ公開したことを書いた。阪神の神戸高速線の規則について特記したが、本体の旅規構成もJRをはじめとする各社の旅規や阪神の1962年旅規と異なり、かなり変わっている。節以上の目次は次のとおりで、国鉄が195…

名鉄・阪神がウェブに旅規を掲載

名鉄・阪神がウェブに旅規を掲載していた。旅規ポータルの旅規リンク集を更新した。 名鉄は旅客営業規則だけの掲載だが、阪神は連絡運輸規則をはじめ各種規則を掲載した。注目すべきは、神戸高速線に適用する規則を別建てにしていること。旅規の1条と2条は、…

4月1日ウェブページ更新

本日は多くのトピックスがあり、デスクトップ鉄のウェブページを次のとおり更新した。 ページ 内容 最長片道切符のルート変遷 1961-2024 根室本線富良野・新得間廃止 JRの運賃計算ルールは複雑すぎる JR東海・京成電鉄の鉄道バリアフリー料金新設、名古屋鉄…