2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ銀座線改キロ

店頭に並んでいるJTB時刻表1月号の東京メトロ銀座線のページは、表参道・渋谷間のキロが1.3キロから1.2キロに変わっている。1月3日、銀座線渋谷駅が表参道駅方向へ約130m移設されるのを反映したものと思われる。時刻表には、 銀座線と半蔵門線の表参道-渋…

第10回全国のJR駅五番勝負(総括)

第10回全国のJR駅五番勝負のコメントで、想定解漏れの指摘と感想をお寄せいただきありがとうございました。解説ページを更新しました。 急遽開催を決めた全国の鉄道路線三番勝負は、やはり準備不足が否めません。参照リストを提示せず、鉄道路線の定義も不十…

第10回全国のJR駅五番勝負(終了)

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。第10回全国のJR駅五番勝負及び第1回全国の鉄道路線三番勝負を終了し、共通項を発表します。全想定解と解説を記載した全国のJR駅五番勝負想定解・解説第10回及び全国の鉄道路線三番勝負想定解・解説第…

第10回全国のJR駅五番勝負(第3回採点)

第3回採点です。五番勝負は、Nさんに続き、やまやまさん、星野彼方さん、鳴子こけしさん、しみちょくさん、シノレパシクソさんが完答し、完答者は6名になりました。三番勝負は、やまやまさん、Nさん、星野彼方さんに続き、鳴子こけしさん、シノレパシクソ…

第10回全国のJR駅五番勝負(第2回採点)

第2回採点です。五番勝負は、Nさんが完答第1号です。三番勝負は、Nさんと星野彼方さんが完答し、それぞれ第2号、第3号です。どちらもメダルはすべて売り切れました。 五番勝負 # 問題 判定 解答駅 解答者 所要日時分秒 36 10-2 正答 網干(JR西日本・山陽本…

第10回全国のJR駅五番勝負(第1回採点)

今回も多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。第1回採点です。五番勝負は、問一を除きすべてのメダルが確定しました。問一はまだ正答がありません。三番勝負は、やまやまさんが完答第1号となりました。問Aは残り2答です。問Cの銅メダルが残ってい…

第10回全国のJR駅五番勝負(出題)

第10回全国のJR駅五番勝負を開始します。今回は、第10回記念大会として、全国の鉄道路線三番勝負を併せて開催します。五番勝負の問一と三番勝負は想定解が少ないので、売り切れにご注意ください。 【問題】全国のJR駅五番勝負次の各問のJR駅には共通する特徴…

第10回全国のJR駅五番勝負(開催予告)

第10回全国のJR駅五番勝負は、プレノーティスしたとおり、12月13日(金)の21時から次のスケジュールで開催します。第10回記念大会として新企画を用意します。ふるってご参加ください。 12月13日(金)21時:出題 12月14日(土)21時:第1回採点、第1ヒント提示 12…