2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗車券の発売範囲

2011年4月23日の記事で 駅に設置されている指定券券売機では、指定券と同時使用する場合でなくても、他駅発や翌日以降を有効開始日とする普通乗車券を単独で購入できる。おかげで乗車券の分割による運賃の節約が容易になったが、旅規上の取扱いはどうなって…

長崎電軌の旅規

長崎電軌のサイトに旅規が掲載されているのを発見し、旅規ポータルのリンク集に追加した。大手私鉄でも数社にとどまっている旅規のウェブ掲載を、地方の中小私鉄が行ったことを高く評価したい。 長崎電軌は消費税率改定に伴う運賃値上げをしていないので、平…

JR東日本「羽田空港アクセス線」構想

各紙が報道しているJR東日本の羽田空港アクセス線構想は、8月19日開催された国土交通省の第4回交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会におけるヒアリング内容のようだ。国土交通省のサイトによると、こ…

続・短絡線経由の運賃

国鉄時代に短絡線を経由する臨時列車の運賃を旅客営業路線の営業キロで計算するルールがあったことが、前記事へのコメントで確認された。約款としての営業規則ではなく、基準規程というところに若干の疑義があるが、臨時列車に限定したのであれば、とくに問…

短絡線経由の運賃

武蔵野線の短絡線、国立・新小平間と西浦和・与野間を経由する八王子・大宮間の「むさしの」という列車がある*1。毎日運転される定期列車であるが、JTB時刻表では本文の武蔵野線のページではなく、巻頭の臨時列車のページに掲載されている。 「むさしの」の…