2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「JRの運賃計算方法は複雑すぎる」更新

web

デスクトップ鉄のデータルームで最大のアクセスがあるJRの運賃計算方法は複雑すぎるを更新、「2014年運賃・料金改定版」としてリリースした。4月1日の運賃改定から2カ月近くを要した。 複雑なJRの運賃計算体系は、JR東日本が1円単位のIC運賃を導入したことに…

0.1キロ延伸

先週更新したばかりのRailways of Japanに漏れがあった。万葉線高岡軌道線のJR高岡駅新駅ビル交通広場乗り入れに伴う0.1キロ延伸である。高岡駅前から高岡駅への停留所名変更は、4月26日更新の駅名改称 1987-2014に追加していたが、営業キロが増加していたの…

江差線木古内・江差間廃止

web

本日限りで江差線木古内・江差間が廃止されたことに伴い、町村名と駅名の関係(町村代表駅)及び英語ページのRailway NewsとRailways of Japanを更新した。4月1日から1か月半足らずで、町名と一致していた、岩泉、岩舟、上ノ国、江差の4駅が代表駅から外れ…

京王の2区間定期券

読売新聞の5月3日付記事。 京王線新宿駅と井の頭線渋谷駅で乗降可の定期券 京王電鉄は、京王線「新宿駅」と井の頭線「渋谷駅」の両方で乗り降りできる定期券を発売する。 両線の乗り換え駅「明大前駅」より西側の各駅と、新宿駅または渋谷駅を区間とする定期…