0.1キロ延伸

先週更新したばかりのRailways of Japanに漏れがあった。万葉線高岡軌道線のJR高岡駅新駅ビル交通広場乗り入れに伴う0.1キロ延伸である。高岡駅前から高岡駅への停留所名変更は、4月26日更新の駅名改称 1987-2014に追加していたが、営業キロが増加していたのを忘れていた。
2011年3月27日の名古屋市営地下鉄桜通線徳重延伸開業以降途絶えていた、営業キロ増加を伴う新線である。軌道のターミナル駅延伸に伴う営業キロの増加は、豊橋鉄道東田本線(1998/02/19、0.2キロ)、広島電鉄宇品線(2003/03/29、0.2キロ)以来。賛否両論があると書いた(2012年11月20日記事福井鉄道軌道線の駅前延伸は、福井市ウェブページによると、150メートル延伸案が11月を目途に決定されるとのことである。
"Railways of Japan"では、同じく漏れていた阪急神戸本線神戸高速線の起終点駅神戸三宮への改称も反映した。