2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無料列車運行

諏訪湖周辺の町おこしイベントスワいちが2月29日開催され、岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野、富士見の各会場を結ぶ無料の臨時列車が運行されるらしい。 繁華街の無料巡回バスなら、地元企業の協賛金で日の丸自動車が運行している、丸の内シャトル、東京ベイシャ…

ノ−ラッチ接続駅のラッチ外乗継は途中下車か

かじきさんからコメントをいただき、ラッチ内で乗継可能な接続駅におけるラッチ外乗継が途中下車に該当するか、各社の規則を読み直してみた。どうも私の読み方が足りなかったようで、途中下車に該当するようである。 JRの旅客連絡運輸規則第76条において、途…

ラッチ外乗継時の乗継割引と時間制限

1月8日の記事に、西武沿線さんから「小竹向原でPASMOを使用してラッチ外で乗り継いだところ乗継割引が適用されなかった」とのコメントをいただいた。これに関連して、Wikipediaに気になる記事を見つけた。 首都圏ICカード相互利用サービスに、 乗り継ぎ割引 …

白金高輪駅のラッチ外乗継

1月4日の記事で書いたメトロ都営全ラッチ外接続駅全制覇260円最長ルートにおける、白金高輪駅でのラッチ外乗継に乗継割引運賃が適用されなかった件、 メトロ発の連絡切符を白金高輪駅の自動改札に投入したところ、出てこない。駅員は、「ここは出口です。都…

メトロ都営全ラッチ外接続駅全制覇260円最長ルート

12月31日の記事でデスクトップ鉄のデータルームの、首記ページ2008年6月版最長ルートの距離の誤りを指摘され、訂正した経緯を書いた。この誤りを指摘していただいた、かめどんさんが、1月3日、最長ルートを実乗され、ご自身のブログで報告されている。メトロ…