2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のウェブ更新

web

3月30日と4月1日の新線開業、路線廃止、経営移管等をRailway Newsに記載し、これらの改廃をRailways of Japanに反映した。 またしばらく怠っていたFree-ride Ticketsの更新も行った。日暮里・舎人ライナーの開業により、東京都交通局は、従来の「都電・都バ…

旅規第86・87条改定

3月13日の記事のコメントで話題になっているように、4月1日施行の旅規改訂がJR西日本から公示された。第86条の本文と第87条に次のただし書きが挿入される。 ただし、特定都区市内(東京山手線内)にある駅を発駅とする場合で、普通旅客運賃の計算経路が、そ…

続々・連絡運輸の8の字切符

よねざわいずみさんから、「新版 種村直樹の汽車旅相談室」(自由国民社、2000年)に、8の字通過連絡運輸について記載されているとの教示を受けた。このブログで、二度にわたって8の字通過連絡運輸の記事(連絡運輸の8の字切符、続・連絡運輸の8の字切符)…

本日のウェブ更新

web

パスネットの不思議 2008年1月10日限りでパスネットの販売が終了した。自動改札機でのパスネット利用は2008年3月14日限りで終了する。これで、このページを更新することはないと思っていたところに、読者から「北千住・西日暮里間通過連絡運輸の運賃比較」表…

PASMO大回り

昨年3月のPASMO導入時に、約款に次の条項が制定された。 (運賃の減額) 第13条 旅客がICSFカードを使用して乗車する場合、出場時に当該乗車区間の大人片道普通旅客運賃を減額する。ただし、小児用ICカードにあっては、小児片道普通旅客運賃を減額する。 2 …