2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つり革の形と数

7月12日の記事を書いてから、電車に乗るたびに、つり革の形と数を観察している。形状はほとんどが△型である。首都圏の主力車両で○型は、西武6000系、小田急1000系と東急8000系しか見当たらない。日経の記事にあったように、○型は進行方向に平行、△型は直行し…

第12回日本鉄道賞の応募案件

国土交通省のサイトに掲載されている7月16日付リリース「鉄道の日」実行委員会による第12回「日本鉄道賞」の応募案件に対するご意見等の募集について。27の応募案件(下表)に対する意見をメールで募集し、8月30日開催予定の日本鉄道賞表彰選考委員会にお…

つり革と網棚

日経電子版の「東京ふしぎ探検隊」は鉄道の話題が多いが、今日の記事は電車のつり革、高いか低いか 座席にも工夫の歴史。 首都圏の鉄道事業者の車両のつり革と網棚の高さや形状の変遷について書かれている。 目から鱗だったのは、 つり革は、形も進化してい…

鉄道会社の運送契約

日経電子版(要登録)の記事。電車が遅れて旅行台無し…賠償してもらえるの?、副題は「法律百科 『鉄道会社の運送契約』」。大手メディアで、運送契約や運送約款という言葉を見るのは珍しい。 「2時間以上遅れれば乗客は急行料金の払い戻しを請求できる」と…