7月12日の記事を書いてから、電車に乗るたびに、つり革の形と数を観察している。形状はほとんどが△型である。首都圏の主力車両で○型は、西武6000系、小田急1000系と東急8000系しか見当たらない。日経の記事にあったように、○型は進行方向に平行、△型は直行しているのも確認した。つり革の数は、同じ20メートル、4扉の中間車でも1.5倍以上のバラツキがあった。新しく製造されたものほど個数が減っているようだ。
以下に各社の主力車両のつり革構成を示す。平行は、車端から座席部と扉部ごとの数を、直交は本数と1本あたりの個数を示す。
事業者 | 形式 | 車両番号 | 製造 | 形 | 平行 | 直交 | 総数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
JR東 | E231-500 | モハE231-600 | 2004 | △ | 4-5-10-5-10-5-10-5-4 | 11x3 | 149 |
E231-4600 | サハE231-4634 | 2010 | △ | 5-7-7-5-10-5-10-5-4 | 11x3 | 149 | |
E231-3000 | モハE230-3520 | 2001 | △ | 4-5-10-5-10-5-10-5-4 | 8x3 | 140 | |
E233 | モハE233-606 | 2007 | △ | 4-5-10-5-10-5-10-5-4 | 11x3 | 149 | |
東武 | 9000 | 9704 | ○△ | 4-3-10-3-10-3-10-3-4 | 8x3 | 124 | |
9851 | 1994 | △ | 4-3-10-3-10-3-10-3-4 | 8x3 | 124 | ||
15000 | 15606 | △ | 4-5-8-5-8-5-8-5-4 | 8x3 | 128 | ||
西武 | 6000 | 6605 | 1992 | ○ | 4-4-10-4-10-4-10-4-4 | 8x2 | 124 |
京王 | 1000 | 1124 | △ | 5-4-10-4-10-4-10-4-5 | 11x2 | 134 | |
7000 | 7525 | △ | 5-4-10-4-10-4-10-4-5 | 11x2 | 134 | ||
小田急 | 1000 | 1013 | 1989 | ○ | 5-5-10-5-10-5-10-5-5 | 8x4 | 152 |
3000 | 3755 | 2004 | △ | 5-4-10-4-10-4-10-4-5 | 11x4 | 156 | |
東急 | 5000 | 5310 | 2006 | △ | 5-5-10-5-10-5-10-5-5 | 14x3 | 162 |
8000 | 8766 | 1983 | ○ | 4-5-9-5-9-5-9-5-4 | 8x3 | 134 | |
相鉄 | 8000 | 8203(l) | 1990 | △ | 4-8-12-8-12-8-12-8-4 | 8x3 | 176 |
9000 | 9121(sc) | 2001 | △ | 4-8-9-8-9-8-9-8-4 | 8x3 | 158 | |
10000 | 10112 | 2005 | △ | 4-5-10-5-10-5-10-5-4 | 8x2 | 132 | |
11702 | 2009 | △ | 4-5-10-5-10-5-10-5-4 | 11x3 | 149 | ||
メトロ | 6000 | 6818 | 1972 | △ | 5-4-10-4-10-4-10-4-5 | 11x3 | 145 |
6919 | 1972 | △ | 5-4-10-4-10-4-10-4-5 | 11x0 | 112 | ||
8000 | 8212 | 1987 | △ | 5-4-10-4-10-4-10-4-5 | 11x3 | 145 | |
10000 | 10936 | 2009 | △ | 4-4-10-5-9-5-10-4-4 | 8x2 | 126 | |
15000 | 15203 | 2010 | △ | 3-5-8-5-8-5-8-5-3 | 8x2 | 116 | |
16000 | 16905 | 2010 | △ | 4-4-10-5-10-5-10-4-4 | 8x2 | 128 | |
16506 | 2011 | △ | 4-4-10-5-10-5-10-4-4 | 11x3 | 145 | ||
東京都 | 6000 | 6312-2 | ○△ | 5-4-10-4-10-4-10-4-5 | 11x3 | 145 | |
10 | 10-422 | 2005 | △ | 5-5-10-5-10-5-10-5-5 | 8x2 | 136 |
東武9000系と東京都6000系は、○と△のハイブリッド型がある。東武の9704は扉部と直交部が○で座席前が△となっている(優先席付近の直交部は△)(写真右)。
7月3日の記事のコメントに書いたが、ベルト部の広告は全く見かけなかった。