2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駅ナンバリング

stn

近鉄が駅ナンバリングの導入を発表した。けいはんな線だけは、直通運転する大阪市営地下鉄中央線からの連番で付番していたが、これを鉄道全線全駅に拡大する。関西大手私鉄の中で最後の実施である。関東大手私鉄はすべて実施しており、残るは名鉄と西鉄だけ…

旅客連絡運輸取扱基準規程

JR東海が旅客連絡運輸規則(連規)を別表を含めてウェブで公開した。連規は本文よりも連絡運輸機関等を定めた別表(赤表紙と呼ばれた)に意味があるのに、かつて日本鉄道図書などから刊行されていた「旅客関係単行規程集」には掲載されていなかった。赤表紙…

第14回日本鉄道賞エントリー

国土交通省のサイトに2015年第14回日本鉄道賞の応募案件が掲載された。 応募者名 件名 1 東日本旅客鉄道株式会社 「上野東京ライン」の開業について〜東京圏ネットワークのさらなる拡充〜 2 東海旅客鉄道株式会社 リニア・鉄道館 300万人突破 3 四国旅客…

IC乗車券の運賃計算経路

読者から2013年11月10日の記事IC定期乗車券の別途乗車について、メールでコメントと質問を受けた。 前記事は、IC定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合は、別途乗車として、ラッチ通過にかかわらず定期券区間外の最低廉運賃を減算する…