第14回日本鉄道賞エントリー

国土交通省のサイトに2015年第14回日本鉄道賞の応募案件が掲載された。

応募者名 件名
1 東日本旅客鉄道株式会社 上野東京ライン」の開業について
〜東京圏ネットワークのさらなる拡充〜
2 東海旅客鉄道株式会社 リニア・鉄道館 300万人突破
3 四国旅客鉄道株式会社 地域と連携したローカル線の活性化についてII
伊予灘ものがたりと地域との連携化〜
4 九州旅客鉄道株式会社 JRKYUSYU SWEET TRAIN 「或る列車
5 九州旅客鉄道株式会社 地域を元気にする駅ビル開発
〜大分都心部のにぎわいづくり、魅力 的なまちづくりに向けた、JRおおいたシティの取組み〜
6 日本貨物鉄道株式会社 150mレール輸送実現への取り組み
7 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構東日本旅客鉄道株式会社・西日本旅客鉄道株式会社 北陸新幹線開業!
8 京浜急行電鉄株式会社 人の能力を発揮させた運行管理
〜組織一体となった遅延対策の取り組み〜
9 阪急電鉄株式会社 ターミナル駅の再生 〜阪急梅田駅リファイン計画
10 北越急行株式会社 日本一の普通列車を目指して! 超快速「スノーラビット」の運行
11 しなの鉄道株式会社 地域に愛される鉄道を目指して
〜沿線地域の魅力満載列車「ろくもん」〜
12 大井川鐵道株式会社 蒸気機関車の「トーマス」しゅっぱつ!
13 株式会社東海交通事業 城北線 イベント列車の取り組み
14 四日市あすなろう鉄道株式会社・四日市市 内部・八王子線の公有民営化【鉄道事業再構築事業】
〜市民・行政・事業者三位一体で地域の公共交通を支える〜
15 大阪高速鉄道株式会社 万博記念公園駅コンコースにおけるマルチ調光・調色システムの導入
〜駅から始まる新しいまちへ〜
16 神戸電鉄株式会社 赤字路線維持・存続に向けた沿線高校生・大学生との協働(未来へつなごう みんなの粟生線
17 株式会社中国放送広島電鉄株式会社 被爆電車特別運行プロジェクト 被爆から70年、昭和20年当時の姿で 被爆電車が広島の街を走ります。
18 若桜鉄道株式会社 地域と鉄道が一体に 若桜鉄道SL走行社会実験
19 福岡市交通局・タイムズ24株式会社 鉄道とカーシェアが連携 はやかけんレール&カーシェア
20 肥薩おれんじ鉄道株式会社 安全運行及び事故後の迅速な復旧の為の合同訓練
21 富山県 「鉄軌道王国とやま」全国発信への取組み
〜とやまの魅力ある電車たちをPR〜
22 北近畿タンゴ鉄道生活交通改善事業計画に関する協議会 観光・まちづくりと一体となった地方鉄道再生の取組
北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道へ〜
23 株式会社 クレヴィス 広田尚敬 写真展・写真集「鉄道ものがたり」 全ての鉄道写真の源と今が、ここにある

昨年同様なじみの薄いものにはリンクを貼ったが、京急大阪モノレールなど、自社のサイトに掲載していないものも多い。JR貨物の150mレールも、ユーザーである新日鉄住金のサイトのものである。日本鉄道賞に応募するほどの案件なら、自社サイトでPRすべきだろう。
例年の受賞傾向からいえば、大賞は北陸新幹線で、上野東京ラインも何らかの賞を取るだろう。また国土交通省肝いりの鉄道事業再構築事業の四日市北近畿は共同受賞するのではないだろうか。
追記(10月8日):昨日国土交通省から受賞者が発表された(リリース)。大賞は予想通り北陸新幹線だったが、受賞者に長野、新潟、富山、石川の4県が加わり、タイトルが「沿線自治体との緊密なパートナーシップによる北陸新幹線金沢開業」と変更になった。上野東京ライン四日市北近畿の予想は外れ、代わりに特別賞を受賞したのは次の3件。

京急は、

極めて利便性の高い高頻度・高速運転や相互直通サービス、そして高い安全性を確保しつつ、列車の遅延を最小限に抑制したわが国で最高水準の安定輸送を着実に提供し社会に大きく貢献してきました。これは、線路配線や信号などの地上施設、運行管理システムなどの設備の改良、先頭車両の動力車化といった、ハード面の改善と工夫を長期にわたって営々と積み重ねてきたことに加え、高度なプロフェッショナリズムへのゆるぎない信念に基づいた「人間優位」の運行管理思想を社内の隅々まで徹底してきた、同社の長年の努力の賜物であります。

と高く評価されている。最近の鉄道運行トラブルを報じた10月1日のNHKクローズアップ現代“世界一の鉄道”に何が 〜多発する事件・トラブル〜では、京急のベテラン指令による非定常事態の運行管理についてとりあげていた*1

*1:リンク先の文章および映像には掲載されていない