2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・京成成田新高速鉄道の運賃・料金

9月12日の記事に対し、お二人からコメントをいただいた。アクセス数も普段より多い。この問題に興味をもっている方が多いのだろう。あらためて、「京成新空港鉄道運賃」でGoogle検索し、上位のウェブサイトやブログ記事を閲覧したが、いずれも本線経由運賃と…

京成成田新高速鉄道の運賃・料金

成田高速鉄道アクセス株式会社は、北総鉄道印旛日本医大駅から延伸して成田空港高速鉄道接続点に至る路線を建設中である。2010年春に予定されている完成後、京成電鉄が第2種事業者として、新型スカイライナーおよび途中主要駅に停車する特急の運転を開始す…

上級変更の収受額

先日紹介した宇高連絡船の上級変更券の収受額は、94円と中途半端な金額であった。これは、当時の旅規第248条第2項第1号ハ ハ 原乗車券が割引を適用したもので、その割引が1等に適用がないときは、上級変更区間に対する無割引の1等普通旅客運賃から同区間に対…

「等級制からモノクラス制へ」に昭和の乗車券類画像掲載

web

乗車券類の収集を通じて旅規鉄になったという方が多いらしい。乗車券類の画像を示し、旅規の関連条文を解説しているブログがけっこうある。筆者も幼少の頃のコレクションを若干保有しているが、旅規に興味を持ったのは、古書店で見つけて購入した東大旅行研…