2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本旅規改訂履歴

旅規ポータルに「JR東日本旅規改訂履歴」(条項順)・(日付順)を掲載している。国鉄時代は、旅規改正公示が鉄道公報に(一部は官報にも)掲載された。分割民営化後のJR各社の旅規改正公告は非公開なので、なかなか改定の内容がつかめない*1。そのため、2010年9…

気仙沼線、バス高速輸送システムで仮復旧

各紙が報道しているが、引用は毎日新聞の記事。 東日本大震災:気仙沼線の路線、BRT正式提案 沿線自治体にJR東 /宮城 東日本大震災で一部区間が不通になったJR気仙沼線を巡り、JR東日本は27日、仙台市での関係機関会議で、軌道を舗装してバス専…

Free-ride Tickets更新

web

デスクトップ鉄のデータルームのFree-ride Ticketsをひさびさに更新し、年末年始のフリーきっぷを掲載した。 名鉄が発売する3が日用の全線1日乗車券運試し!昇竜1DAYフリーきっぷは、通年発売の「まる乗り1DAYフリーきっぷ」の半額1,500円でお買い得である。…

主婦 JR全線「完乗」

朝日新聞兵庫版の記事 主婦 JR全線「完乗」/明石の藤原さん 2011年12月14日 模型づくりや写真撮影など、多彩な楽しみ方で知られる鉄道ファン。明石市西新町3丁目の主婦藤原直子さん(47)は先月、新幹線を含めたJR全線(1万9981キロ)を乗り切…

九段下駅のホーム壁撤去

東京メトロの12月8日のリリースによると、九段下駅のホーム壁撤去工事は、12月15日の終電後に開始されるとのことである。完成は、これまで平成24年度中と発表されていたが、年度末の2013年3月。 11月3日の記事で書いたとおり、これまでの目黒・白金高輪間に…