2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北・仙石接続線事業許可

国土交通省東北運輸局は3月25日、JR東日本が申請していた「仙石線及び東北線の接続線鉄道事業」を許可した(プレスリリース)。仙石線の高城町駅付近と東北本線の松島駅付近に0.3キロの接続線を整備し、石巻・仙台間の快速列車を運行するというもの。見逃し…

北総線運賃訴訟、住民側敗訴

注目していた北総線運賃訴訟で、東京地裁は住民の訴えを退ける判決を言い渡した。NHKのニュースから。 北総鉄道値下げ訴訟 住民敗訴 東京と千葉県を結ぶ北総鉄道の運賃が高いのは、乗り入れている別の鉄道会社が線路の使用料を実質的に支払っていないためだ…

「駅名改称の研究」掲載

デスクトップ鉄のデータルームに駅名改称の研究及び別表駅名改称 1987-2013を掲載した。1987年4月の国鉄分割民営化以降、26年間に357件あった駅名改称のパターンを分析したもの。顕著な傾向は、地名から非地名(自然地理名称、施設名)への改称である。その…

ICカード乗車券相互利用開始

23日始まった交通系ICカード相互利用開始について各紙が報じているが、参加した10種類のICカード乗車券の発行枚数(2月末現在)が朝日の23日夕刊に出ている。発行枚数の多い順に並べると次のとおり。 Suica、4210万枚 PASMO、2202万枚 ICOCA、768万枚 manaca…

JR東日本旅規改訂履歴更新

旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順)・(日付順)に3月2日及び3月16日施行の旅規改定を追加した。3月2日は大船渡線気仙沼・盛間のBRT運行開始に伴う改定、3月16日は「スーパーこまち」の運転開始とグランクラス設定列車の拡大に伴う改定である。 …