立山黒部貫光無軌条電車線の廃止

本日の立山黒部貫光無軌条電車線(立山トンネルトロリーバス)の廃止に伴い、クイズページの全国の鉄軌道路線リスト全国の鉄道旅客駅リスト及び英語ページのRailway NewsRailways of Japan *1を更新した。

かつては神戸市を除く六大都市と川崎市に、軌道法に基づく都市型トロリーバスが存在したが、1972年4月1日の横浜市を最後に廃止となった。一方1964年8月1日、立山黒部アルペンルート地方鉄道法による関西電力関電トンネルトロリーバスが開業した。

立山トンネルは1996年4月23日路線バスから転換して開業し、6年前の2018年12月1日の関電トンネルバスの廃止後は、日本で唯一のトロリーバスとなっていた。来年4月のアルペンルート再開時には関電トンネルと同様、電気バスで運行する。立山トンネルトロリーバスの廃止により、日本から鉄軌道の無軌条電車がなくなった。

都市型トロリーバスは下表のとおり。出典は和久田康夫「私鉄史ハンドブック」(電気車研究会、1993)。

事業者 開業 廃止 営業キロ
東京都 1952/05/20 1968/09/29 51.4
川崎市 1951/03/01 1967/05/01 6.7
横浜市 1959/07/16 1972/04/01 9.5
名古屋市 1943/05/10 1951/01/16 6.1
京都市 1932/04/01 1969/10/01 5.2
大阪市 1953/09/01 1970/06/15 37.9

*1:未反映だった六甲山観光から神戸六甲鉄道への社名変更と第2種事業化、スカイレールサービスの廃止及び東海交通事業からJR東海交通事業への社名変更をあわせて記載