2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駅名接頭・接尾語考更新

web

8月31日にデスクトップ鉄のデータルームの旧国名駅を過去に存在した国鉄、私鉄、公営交通の旅客駅を記載して更新した。これに伴う「駅名接頭・接尾語考」の更新が遅れていたが、「*市」駅−駅名接頭・接尾語考(1)と「旧国名*」駅−駅名接頭・接尾語考(2)に分割…

JR九州黒字化

JR九州の鉄道事業が2012年度にも黒字化との見通し。引用は読売新聞の13日の記事。 JR九州の鉄道事業、来年度にも黒字化 JR九州の唐池恒二社長は12日の記者会見で、九州新幹線鹿児島ルートと在来線からなる鉄道事業について、鹿児島ルートの利用状況が…

続・北総線運賃訴訟第4回口頭弁論

9月5日の記事では触れなかったが、被告(国)の準備書面(3)で気になる点があった。確認したいことがあったのと、書いておきたいネタが続いたので、1週遅れになってしまった。 それは、京成の第2種区間は従来の相互乗り入れと変わらないから、運賃収入を北総…

続・東京メトロ株式売却

9月6日の記事で紹介した安住財務相の東京メトロ株式売却発言について、関係者の発言が続いている。記録として残しておく。 当事者の国交相は(毎日新聞)、 前田国交相:東京メトロ株 早期の売却に慎重姿勢 前田武志国土交通相は8日、毎日新聞などのインタ…

10月の旅規改定

JR九州のサイトに、8月30日付の旅規改正公告が2件掲載された。10月1日施行の手回り品制度の改定と10月15日施行のJR九州の「あそぼーい!号」関連規定である。これをうけ、旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順・日付順)を更新した。 手回り品制度の…

東京メトロの株式売却

4月12日の記事東京メトロの事業計画に書いたように、東京メトロは都営地下鉄とのサービス一体化の一環として、平成23年度は九段下駅のホームの壁撤去などを行い、「通算運賃制度や乗継割引の拡大等について具体的な検討を行い、平成23年夏までに結論を取りま…

北総線運賃訴訟第4回口頭弁論

6月28日と6月29日の記事で、北総線の運賃認可取り消しを求めた行政訴訟について、第3回口頭弁論までの原告(北総線沿線住民)と被告(国)の主張を紹介した。7月28日に第4回口頭弁論が開かれたが、これに提出された原告と被告の準備書面が8月末になって北総…