2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・日本鉄道旅行地図帳

「日本鉄道旅行地図帳」がフジテレビの「めざましテレビ ココ調」で昨日と今日二日にわたって紹介されたらしい。見逃してしまったが、ご覧になった方のブログによると、人気の理由は 正確な縮尺 廃線図 観光ガイド 軽さと大きさ で、マニア以外にも売れてい…

日本鉄道旅行地図帳

「日本初ありそうでなかった正縮尺の鉄道地図」というキャッチコピーの新潮社「日本鉄道旅行地図帳」全12巻が完結し、累計135万部を突破したそうだ。単純に12冊で割ると、日本には10万人以上の乗り鉄がいるということになる。 鉄道地図の代表は、時刻表の索…

本日のウェブ更新−JR北海道サイトに旅規掲載

JR東海サイトの旅規は、まだ2008年10月1日現在のままだが、JR北海道のサイトに2009年4月1日現在の旅規が掲載された。旅規ポータルの「旅規リンク集」にJR北海道の旅規を追加し、「本州三社旅規目次」にJR北海道を追加しJR四社旅規目次として更新した。 JR各…

30年後も永久永遠の時刻表2万キロ

ISBN:9784434128417 達 靖志著の「30年後も永久永遠の時刻表2万キロ」は、宮脇俊三氏が「時刻表2万キロ」に著した国鉄完乗に至る行程を30年後にたどった旅行記である。宮脇氏の旅行当時とは、鉄道路線網や列車ダイヤの体系が大きく変化しており、そのまま…

「乗車船」から「乗車」へ

4月1日の宮島口・宮島間航路の子会社移管に伴って改定された旅規がJR西日本とJR東日本のウェブに掲載された。JRの直営航路が廃止され旅規の対象から外れたため、第72条(鉄道・航路の相互にまたがる旅客運賃・料金)、第82条(航路の大人片道普通旅客運賃)…