2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神三宮駅の改称

デスクトップ鉄のデータルームの駅名改称の研究と別表「駅名改称 1987-2013」を駅名改称 1987-2014と改題して更新した。3月29日の万葉線2駅(停留所)と4月1日の阪神三宮駅の改称に伴うものだが、遅れたのは阪神三宮駅の神戸三宮駅への改称に確信がもてなか…

「JR旅客制度特例の変遷」など更新

データルームのJR旅客制度特例の変遷とパスネットの不思議を更新した。前者は4月1日の仙台近郊区間の新設と東京・新潟近郊区間の拡大に伴う更新。後者は、東急旅規のウェブ掲載によって判明した、昨年3月の渋谷駅ラッチ外乗換の解消に伴う旅規改定を脚注2の…

旅規リンク集更新

旅規ポータルの旅規リンク集を更新した。4月2日の記事で書いたJR東海の運送約款のページの各規則やウェブで公開された東急の旅規を追加した。またほとんどがデッドリンクになっていた海外の旅客運送約款のリンクを張りなおした。 メールで開設の連絡があった…

JR東日本旅規改訂履歴更新

年度替わりのウェブの更新の第二段は、旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順)・(日付順)。細かな話だが、156条の大都市近郊区間の範囲の「付近」が「附近」に変わっていた。他社は以前から「附近」で、JR東も78条の電車特定区間は「附近」だった。…