2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・片道乗車券の発売要件

片道乗車券の発売要件のただし書きと運賃計算キロの打切り規定の対応関係をまとめると次のとおりになる。 事業者 片道乗車券の発売要件ただし書き 運賃計算キロの打切り JR キロを打ち切る場合は、打切りとなる駅まで 環状線一周、復乗、新幹線と在来線を新…

片道乗車券の発売要件

1月17日の記事で、神戸新交通の旅規の片道乗車券の発売要件には、環状線一周についての制限規定がないこと、これは東京メトロも同じであることを書いた。環状線区間を有する非均一運賃の事業者の片道乗車券の発売要件とこれに関連する運賃計算の規定は、次の…

将軍様の専用列車

韓国の新聞社・通信社の日本語サイトに興味深い記事を見つけた。 中央日報のF−22ステルス機を恐れる金正日 「ステルス列車」に乗るによると、北朝鮮は昨年末、金正日の専用列車を24時間追跡してきた米国の対北朝鮮偵察衛星やU−2偵察機のレーダー映像…

続・神戸新交通の旅規

昨日の記事に書いたように、神戸新交通の運賃は、三角表で駅間別に定められている。別表に記載されている対キロ運賃表や環状線部各駅のキロ程に関する注記は、三角表運賃の計算根拠という位置づけだろう。また、一般的な運賃計算の原則(実際に乗車する発着…

神戸新交通の旅規

1月13日の記事に書いた神戸新交通の運賃について、知人から神戸新交通の旅規コピーの提供を受け、Wikipediaの記述が旅規にのっとったものであることを確認した。 旅規第41条に (旅客運賃、料金計算に使用するキロ程) 第41条 旅客運賃、料金を計算する場合…

神戸新交通の運賃

パスネットの不思議の脚注2に、環状線部分を有する事業者の環状線部分の運賃計算・う回乗車の取扱いを示した表がある。本日の更新でこれを改訂した。 まず、富山地方鉄道(鉄道線)の取扱いが確定した。Feel Fine!の記事に同社の旅規の関連条項が紹介されて…

丸ポストのある駅(2)

stn

駅前の丸ポストの写真がたまったので、昨年9月20日の記事に続き紹介する。 9:JR四国・松山、2008/08 10:JR東日本・御嶽、2010/09 11:JR西日本・新見、2010/11 12:JR西日本・中国勝山、2010/11 13:JR九州・人吉、2010/12 14:JR九州・筑後吉井、2010/12 15:JR…

新年最初のウェブ更新

web

Excelソルバーの師匠、近藤英明さんのウェブページEXCELによる最長片道ルート探索の移転に伴い、営団ラッチ外乗り継ぎ事件顛末記、メトロ・都営全ラッチ外接続駅全制覇260円最長ルート及び最長片道切符のルート変遷 1961-2010のリンク先URLを変更した。…