2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道事業者の運賃比較更新

昨年10月1日の消費税率アップに伴う運賃改定が未反映だった鉄道事業者の運賃比較を別表 事業者(路線)別データと併せて更新し、2020年6月版として掲載した。 消費税増税分の転嫁に加えて独自の運賃改定を行ったのが、JR北海道、えちごトキめき鉄道と静岡鉄…

神戸市営地下鉄北神線の運賃体系

6月1日北神急行電鉄が神戸市に譲渡され、神戸市営地下鉄北神線となったたのを機会に、延び延びになっていた鉄道事業者の運賃比較を2019年10月運賃改定版に更新する作業に着手した。更新にはいましばらく時間がかかるが、北神線移管化後の神戸市営地下鉄の新…

第11回全国のJR駅五番勝負(難易度等)

コメント頂きありがとうございました。Nさんのご指摘に従い、想定解一覧を訂正しました。また、問一の共通項を「国名駅から非国名駅に改称した駅」に変更しました。 問題は、かなり前から準備していたので、最新状況のチェックが不十分だった。問四から大船…

第11回全国のJR駅五番勝負(終了)

共通項を発表し、第11回全国のJR駅五番勝負を終了します。全想定解と解説を記載した全国の鉄道路線五番勝負想定解・解説第11回をこのあとアップします。難易度分析(問題別・回別)と全国のJR駅五番勝負・全想定解も今回の結果を追加し、おって更新します。 …

第11回全国のJR駅五番勝負(第3回採点)

コメント欄に書きましたが、問ニ想定解数の訂正、申し訳ありませんでした。 もう一つ問五で重大な誤診がありました。白桃さんの14番琴平(JR四国・土讃線)を誤答と判定しましたが、正答(金メダル)でした。これにともない、16番やまやまさん(東所沢)の金…

第11回全国のJR駅五番勝負(第2回採点)

第2回採点です。やまやまさんが問二の金メダルを獲得し、完答第1号です。 # 問題 判定 解答駅 解答者 所要日時分秒 34 問一 正答 赤倉温泉(JR東日本・陸羽東線) 勿来丸 1 00:11:05 35 問四 正答 紀伊勝浦(JR西日本・紀勢本線) あさぴ 1 00:14:05 36 問三…

第11回全国のJR駅五番勝負(第1回採点)

今回も多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。第1回採点です。 やまやまさんが金メダル3個、銀メダル1個を獲得し、完答リーチです。続いて、Nさんもリーチ。問二は、まだ正答がありません。問ニ以外のメダルは売り切れました。 # 問題 判定 解答…

第11回全国のJR駅五番勝負(出題)

第11回全国のJR駅五番勝負を開始します。 【問題】次の各問のJR駅には共通する特徴があります。同じ特徴をもつJR駅を答えてください。 問一 新函館北斗(JR北海道・函館本線)、新白河(JR東日本・東北本線)、新下関(JR西日本・山陽本線)、板野(JR四国・…