2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄の荷物輸送

見逃していた日経の8月21日の記事。 札幌市の地下鉄物流実験、9月初めに開始 札幌市は20日、市営地下鉄で計画していた物流実験の詳細を発表した。9月初めから2週間、厚別区と市中心部の配送拠点を結ぶヤマト運輸のトラック輸送のうち、1日当たり3回分を…

パスネットの不思議更新

連絡運輸乗継運賃割引制度の歴史を調べ、数回にわたって報告した。本日パスネットの不思議を更新し、脚注[3]と[4]に、調査結果を記載した。 これまでブログで紹介したものも含めて、首都圏の乗継運賃割引制度は、次の通り拡充されてきた。 1961/06/01 営団・…

北総線運賃訴訟

北総線沿線住民が国に対し運賃認可の取り消しを求める行政訴訟がいよいよ始まった。asahi.comの記事。 北総線運賃、値下げ求め住民ら提訴 国相手に行政訴訟 北総線の運賃の是正を求めて、沿線住民らが17日、国を相手に運賃の値下げ命令などを求める行政訴…

営団・都営地下鉄の乗継割引等

7月25日の記事で営団と都営地下鉄の乗継割引の開始日は1961年6月1日と書いた。その内容が「東京都交通局90年史」(2003年3月、東京都交通局90年史編さん委員会編集・発行)で判明した。 当時都営(押上・浅草橋間)は20円の均一運賃で、営団は次のように線別…

続・羽田空港ターミナル間の鉄道運賃

8月2日の記事で取り上げた、京急と東京モノレールが羽田空港の国内線と国際線乗継客の運賃を無料にするという話の出所がわかった。7月27日の読売新聞に掲載された記事羽田、国内線〜国際線乗り継ぎ無料である。 京浜急行電鉄と東京モノレールは、10月21…

羽田空港ターミナル間の鉄道運賃

10月開業の羽田空港国際ターミナルが報道陣に公開され、各紙の夕刊が報じている。その中に気になる箇所がある。 国際線と国内線を乗り継ぐ旅客が増えると予想されるため、東京モノレールと京浜急行電鉄は、乗り継ぎ客については、国際・国内両ターミナル間の…