2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日の旅規改定

昨年12月29日の記事にコメントがあったように、3月26日の旅規改定内容がJR東海のサイトに掲載された。大部分は、北海道新幹線の開業に伴うものだが、南武線支線の小田栄駅開業関連の改定が含まれている。 まだ詳しく見ていないが、北海道新幹線開業関連では…

続・連続乗車券の使用順序

2月17日の記事を読んだ友人からメールで質問があった。 往復切符を逆順に使いたい、というのは、どんな状況下で実際に起きるのでしょうか? 連続乗車券のメリット、って何でしたっけ? 連続乗車券のメリットは、(1)有効期間が各券片の有効期間を合算した期間…

連続乗車券の使用順序

往復乗車券の往片と復片、連続乗車券の第1券片と第2券片は、どちらを先に使用してもよいことになっている。旅規に明文規定はないが禁止規定もない。往復乗車券については基準規程279条3号イに「復片を先に使用して」という文言があり、これを認めていると解…

特急料金10円と時間制フリーきっぷ

JR北海道は3月26日のダイヤ改正で普通列車を削減する宗谷本線で、影響を受ける3町の町民に限って10円の追加料金で特急列車に乗車できる特別措置を検討中とのことである。毎日新聞の2月4日付記事。 JR北海道 宗谷線3町住民、10円プラスで特急乗車OK …

阿佐海岸鉄道にDMV

JR北海道が実用化を断念したDMVが阿佐海岸鉄道で日の目を見るかもしれない。NHKのサイトにDMV 徳島県が全国初の営業運転の方針という記事をみつけた。おそらくNHKのローカルニュースで報じられたのだと思うが、徳島県や地元紙徳島新聞のサイトには、リリ…

旅規基準規程対比

web

旅規ポータルで圧倒的に訪問者が多いのは、JR東日本旅客営業取扱基準規程で、全訪問者の50%を超える。多くの質問サイトなどからリンクされているためだろう。「上記サイトの信頼性ほ保証致しかねますので、あくまでご参考にどうぞ」などと書かれているが、そ…