2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の回顧

2012年に続き、今年も鉄道新線の開業がなかった。その中で大きなニュースは3月に集中した。3月2日、大船渡線でも気仙沼線に続きBRTの運行が開始された。16日、日本鉄道大賞を受賞した東京地下鉄、東武鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、横浜高速鉄道の5社相互直…

「駅名改称の研究」更新

web

デスクトップ鉄のデータルームの駅名改称の研究と別表駅名改称 1987-2013を更新した。本日の神戸三宮など阪急4駅の改称を反映し、漏れていた4月1日の天竜浜名湖鉄道浜松大学前の常葉大学前への改称を補った。阪急4駅の改称はすべて、「駅名改称の研究」で近…

特急「スワローあかぎ」号と「スワローサービス」

JRグループは昨20日、2014年3月15日のダイヤ改正を発表した。JR東日本が3月17日から高崎線の通勤ライナーとして全車指定席の特急「スワローあかぎ」号を運転し、「スワローサービス」を開始するというのが興味深い。リリースによると 「スワローサービス」は…

首都圏私鉄の運賃改定

昨日首都圏の私鉄が一斉に消費税増税後の運賃改定申請をリリースした。東武鉄道、西武鉄道、京成電鉄、京王電鉄、小田急電鉄、東急電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道、東京地下鉄の大手9社と東京臨海高速鉄道、首都圏新都市鉄道、千葉都市モノレール、東京モノレ…

机上鉄の乗り鉄実践活動

机上(デスクトップ)鉄も実践活動をすることがある。かねてから温めていた乗り鉄企画を実行した乗車券類。

消費税率引き上げに伴う運賃改定

JR各社は12月12日、来年4月1日の消費税増税に伴う鉄道事業者の運賃認可申請を行った。鉄道事業法16条1項に基づく上限運賃の変更についての国土交通大臣に対する認可申請である。 JR東日本の申請は、従来から報じられていたように、ICカード乗車券運賃を1円単…

しなの鉄道北しなの線

信濃毎日新聞12月4日の記事によると、しなの鉄道は北陸新幹線の延伸開業によってJR東日本から分離移管される信越本線の長野・妙高高原間を北しなの線として事業許可申請をする。これで花輪線の好摩と同様、飯山線が豊野でJRのネットワークから孤立することに…

方向別運賃格差

JR西日本は、航空会社との競合が激しい岡山、広島から東京へ東京往復スーパー早特きっぷというトクトクきっぷを発売している。のぞみの指定席利用で、岡山発が24,000円、広島発が26,000円、通常の運賃・料金に対し約25%の割引である(21日前から14日前までの…

大都市近郊区間の拡大

JR東日本は11月29日付リリースで、2014年4月1日からSuica利用範囲を拡大し、これに伴い仙台近郊区間を新設、東京近郊区間と新潟近郊区間を拡大すると発表した。 東京近郊区間はとうてい東京近郊とはいえない松本まで拡大する。いわき・松本間の常磐線・中央…