2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運賃無料の列車・バス

昨年1月30日の記事で、諏訪湖周辺の町おこしイベント「スワいち」の各会場を結ぶ無料の臨時列車の運行について書いた。今回は同様のイベントで定期列車の運賃が無料になるという岩手日報の12月28日の記事。 初売り連携、にぎわい創出事業 大船渡で2、3日 大…

青い森鉄道の新運賃体系

12月4日の東北新幹線新青森延伸開業関連の最後の更新は、鉄道事業者の運賃比較に青い森鉄道の新運賃体系を反映した。 青い森鉄道の営業キロは、移管された八戸・青森間を加えて100キロを超えた。100キロ超の運賃表は、JR旅客6社と東武、名鉄、近鉄、南海、肥…

最長片道切符の新ルート

web

東北新幹線の新青森延伸及び東北線八戸・青森間の青い森鉄道への移管によって最長片道切符のルートも変更になった。本日、最長片道切符ルートの変遷1961-2010を更新した。 従来の東北本線青森−八戸間が東北新幹線新青森経由となり、距離が10.3キロ短縮となっ…

本日のウェブ更新

web

明日に迫った東北新幹線の新青森延伸及び東北線八戸・青森間の青い森鉄道への移管について、英語ページのRailway Newsで報じ、日本の鉄道路線リストのRailways of Japanを更新した。 併せて、市代表駅及び町村代表駅を更新した。東北新幹線の七戸十和田駅が…