2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊割引乗車券発売規則

旅規ポータルの旅規アーカイブスに、特殊割引乗車券発売規則(1967年6月20日施行)を掲載した。エコノミークーポン、訪日観光クーポン、特殊観光乗車券、特殊往復乗車券、臨時割引乗車券が対象で、それまで個別の公示や達示で定めていた営業割引制度を、周遊…

新幹線自由席特急券発売規則

旅規に自由席特急券が記載されたのは、1965年10月1日の改定時である。しかし、その前年の12月に新幹線「こだま」に自由席が登場した。本日旅規ポータルを更新し、その時単行規程として制定された新幹線自由席特急券発売規則を掲載した。1964年12月18日制定の…

「JR旅客制度特例の変遷」更新

3月26日の新線・新駅開業等に伴う制度変更として、小田栄駅関連の特定分岐区間の表記変更、分岐駅通過列車及び折り返し列車からの五稜郭・函館間と中小国・蟹田間の削除があった。基準規程の改定は公開されていないが、時刻表のピンクのページに記載されてい…

PASMOデビュー時の約款

旅規ポータルに2007年PASMOがデビューしたときに制定されたPASMO取扱規則とPASMO IC乗車券取扱規則(鉄道)を掲載した。前者は株式会社パスモがPASMOの発売等に関して定めた約款、後者はPASMOを乗車券として利用する取扱いに関する標準約款で、これに基づき各…

1999年の西武鉄道旅規

阪神の1962年旅規に続き、旅規ポータルに西武鉄道旅客営業規則1999年1月1日現行を掲載した。 パスネットの不思議の脚注2に書いているように、環状線を有する西武は、JRの70条特定区間と同様の規定がある(東急や東京メトロなどと同じく太線区間通過だけでな…