2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Free-ride Tickets更新

web

青春18きっぷと北海道&東日本パスの2011-12年版の発売がJR各社からリリースされ、デスクトップ鉄のデータルームの英語ページFree-ride Ticketsを更新した。そのほか各社から新たに発売されたフリーきっぷを掲載した。 西鉄がはじめてのフリーきっぷFUKUOKA …

新在別線の選択乗車

3月12日施行の旅規改定のポイントの一つは、新在別線がらみの選択乗車区間である。在来線と離れた場所に中間駅が設置される博多・久留米間と筑後船小屋・熊本間が第16条の2第2項の「線路が異なるものとして旅客の取扱いをする」区間に追加され、これに関連し…

3月12日施行の旅規改定

3月12日の九州新幹線の全通開業に伴うJR九州の旅規改定の公告がウェブに掲載された。3月5日の東北新幹線「はやぶさ」運転開始に伴う旅規改定に続いて、旅規ポータルの「JR東日本旅規改訂履歴」(条項順)・(日付順)を更新した。 この旅規改定によって、特…

環状線の運賃計算・う回乗車

パスネットの不思議の脚注2に記載している環状線部分の運賃計算・う回乗車の取扱いを示した表に成田空港線の開業で環状線区間ができた京成を加えて全面改訂した。京成は、神戸市営地下鉄と同様、実乗車経路による運賃計算、券面表示事項に従った乗車という…

3月5日施行の旅規改定

JR西日本のサイトに3月5日の東北新幹線E5系「はやぶさ」の運転開始に伴う旅規改定の公告が掲載された。これを反映して、旅規ポータルの「JR東日本旅規改訂履歴」(条項順)・(日付順)を更新した。 主な改定は、「はやぶさ」の特急券の発売・特急料金と「…