3月5日施行の旅規改定

JR西日本のサイトに3月5日の東北新幹線E5系はやぶさ」の運転開始に伴う旅規改定の公告が掲載された。これを反映して、旅規ポータルの「JR東日本旅規改訂履歴」(条項順)(日付順)を更新した。
主な改定は、「はやぶさ」の特急券の発売・特急料金と「グランクラス」の特別車両券の発売・特別車両料金に関する規定である。「はやぶさ」の特急料金は別表2ナの2に、「グランクラス」の特別車両料金は第130条第1項第1号イの(ロ)のbに定められた。
はやぶさ」の取扱いは、「のぞみ」の規定をほぼ踏襲している。第57条第7項の「のぞみ」と「のぞみ」以外(ひかり・こだま)の乗継の場合の「別に定める」特急料金による特急券の発売の規定に対応して、「はやぶさ」について同様の取扱いを規定した第8項が挿入され、その料金についても第125条第1号イ(イ)fで、「のぞみ」の乗継料金(全乗車区間のひかり・こだまの特急料金と「のぞみ」乗車区間のその差額の合算)と同じ計算方法を規定している。第57条の5(急行券の特殊発売)の第3項(満席承知で車内で発売する「のぞみ」の指定席特急券)に対応して、「はやぶさ」にも同様の既定が第4項として挿入された*1
「のぞみ」と「はやぶさ」とで取扱いが異なっているのは、第285条の運行不能等による他経路乗車の規定で「のぞみ号にあつては当社が特に認めた場合に限る」に「はやぶさ号」が追加されていないことくらいではないだろうか*2
3月12日の九州新幹線全通開業に伴う旅規改定の公示はまだウェブに掲載されていないが、「みずほ」も「のぞみ」・「はやぶさ」と同じ取扱いになると思われる。

*1:第3項が挿入されたのは、「のぞみ」に自由席が連結されるようになった2003年10月1日である。全車指定席の「はやぶさ」にこの規定が必要なのはわかるが、「のぞみ」の満席承知の指定席特急券を購入する旅客がいるのだろうか

*2:グランクラス」は追加された