2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のウェブ更新

web

2月27日の福井鉄道の越前武生のたけふ新への改称、3月18日の田沢湖線前潟駅開業、4月1日の留萌本線石狩沼田・留萌間廃止と叡山電鉄茶山駅の茶山・京都芸術大学への改称に関連して、次のページを更新した。 市名と駅名の関係(市代表駅)及び町村名と駅名の関…

福岡市営地下鉄七隈線延伸に伴う運賃値上げ

本日福岡市営地下鉄七隈線が天神南から博多まで延伸開業した。英語ページのRailway Newsと Railways of Japanを更新した。 七隈線博多駅は、空港線博多駅と150m離れているが、改札内乗換えが可能で、地下の動く歩道で連絡する。福岡市営地下鉄のサイトによる…

私鉄の鉄道駅バリアフリー料金規定

3月18日は、首都圏の鉄道事業者が鉄道駅バリアフリー料金の収受を開始した日でもあった。2月8日の記事に書いたとおり、JR東日本の旅規は、鉄道駅バリアフリー料金を運賃とは別の特殊料金として、旅客運賃と「あわせ収受する」と規定した。バリアフリー料金を…

東急・相鉄新横浜線開業

昨日東急新横浜線日吉・新横浜間が開業し、相鉄新横浜線が羽沢横浜国大から新横浜まで延伸した。東急と相鉄が接続する新横浜駅は、JR東日本、JR東海、横浜市に加え5社局が乗り入れ、横浜駅の6社局に次ぎ、新宿駅と小田原駅と並ぶ一大ターミナルとなった。 東…

第9回全国の鉄道路線五番勝負(開催日決定)

第9回全国の鉄道路線五番勝負は4月21日(金)21時から72時間開催します。このクイズの元祖であり、解答者の多くが参加している全国の市十番勝負が4月1日から15日まで開催されることが発表されたので、その終了後開催します。多くの方のご参加を期待しています。