福岡市営地下鉄七隈線延伸に伴う運賃値上げ

本日福岡市営地下鉄七隈線天神南から博多まで延伸開業した。英語ページのRailway NewsRailways of Japanを更新した。

七隈線博多駅は、空港線博多駅と150m離れているが、改札内乗換えが可能で、地下の動く歩道で連絡する。福岡市営地下鉄のサイトによると、七隈線各駅から博多駅までの所要時間は、天神南・天神の乗換えに比べ14分短縮するとのこと。天神南・天神のラッチ外乗換は廃止される。このため七隈線から貝塚線及び空港線の乗継で運賃*1が変わる区間が出る(のりかえ駅変更に関するお知らせ)。

空港線の天神・博多間の営業キロ2.5キロに対し、七隈線天神南・博多間は1.6キロと短いので、七隈線の各駅から空港線博多・福岡空港間に乗継ぐときは、9駅間で運賃が下がる(2区260円→1区210円:薬院・博多間など2区間、3区300円→2区260円:六本松・東比恵など2区間、4区340円→3区300円:茶山・福岡空港など3駅間、5区360円→4区340円:橋本・東比恵など2区間)。

一方、七隈線から貝塚線及び空港線祇園駅以西への乗継は天神南・天神のラッチ外乗換から博多駅のラッチ内となり、所要時間が増加するほか、運賃が上がる区間が168駅間に及ぶ(1区210円→2区260円:渡辺通大濠公園など11区間、2区260円→3区300円:渡辺通貝塚など41区間、2区260円→4区340円:薬院・室見、3区300円→4区340円:野蒜・赤坂など51区間)、3区300円→5区360円:六本松・姪浜など2区間)、4区340円→5区360円:野蒜・赤坂など48区間)、4区340円→6区380円:福大前姪浜)、5区360円→6区380円:橋本・室見など13区間)。

交通局は、運賃が上がる区間の負担軽減措置として、ICカード乗車券(はやかけん)で乗車する場合、2024年3月31日まで増加運賃の1/2をポイントで還元するとしている。また定期券については、博多駅延伸前の経路(天神・天神南乗換)での乗車に限定した「天神経由特別定期券」を従来通りの運賃で発売する。

路線延長に伴い既設区間の運賃が上昇するというのは理解しがたい。交通局サイトにこの検討経緯を示した市議会への報告資料が掲載されている。当初の令和2(2020)年2月19日の報告では、

定期料金については,原則どおり,利用者が選択した経由地に基づく乗車距離に応じた料金とし,普通料金及びICカード料金については,同一目的地であれば,乗車距離が異なる場合であっても同一料金とするもの。
具体的には,普通料金及びICカード料金については,発駅・着駅が「空港線箱崎線」及び「七隈線」にまたがる場合は,実際の乗車経路にかかわらず,最短距離で料金を定める(下図-①)(注:西新・別府間の例。博多経由の12.5キロ(4区)ではなく天神・天神南経由の18.4キロ(3区)で計算)こととするが,発駅・着駅がいずれも「空港線箱崎線」のみ又は「七隈線」のみにある場合は,当該路線のみを乗車したとみなして,料金を定める(下図-②)(注:大濠公園福岡空港間の例。天神・天神南及び博多経由で乗り継いでも、実乗車キロの6.8キロ(2区)は適用せず、空港線の7.7キロ(3区)で計算)こととするものである。

ところが翌年の令和3(2021)年2月19日の報告では、国土交通省との協議において、前記図-②の例は、「実際の乗車距離に応じて定めている現在の認可運賃を超えるため、鉄道事業法に基づく上限運賃変更認可申請を要する可能性がある。(中略)また経路の特定ができるにも関わらず距離に応じた運賃としない点、普通券と定期券の取り扱いに差を設ける点について指摘を受けた。」として、 定期料金、普通料金・ICカード料金 共通で

① 天神・天神南駅間における改札外乗継ぎを廃止し、空港線箱崎線七隈線を跨
いで乗車する場合の乗換駅を博多駅のみとする
② ①を前提として、実際の乗車距離に応じた料金を定める

とした。改札外乗継ぎ廃止の理由として、

を挙げている。また、負担緩和策としてポイント還元と、天神駅天神南駅間の乗継ぎのみができる割引定期券の発行を検討するとした。1年後の2022年2月18日の市議会では、この実施案が報告された。

当初案に対する国土交通省の指摘は、大濠公園福岡空港間を天神・天神南及び博多経由で乗り継いでも、実乗車キロより長い空港線営業キロを適用することにあった。環状線区間を有する多くの事業者が行っているように、乗車経路にかかわらずすべて最短距離を適用すれば問題なかったのである。実乗車キロによる運賃を実現するために天神駅天神南のラッチ外乗継を廃止したことは、利用者に時間的にも金銭的にも負担増を強いることになり、大いに疑問である。

福岡市高速鉄道乗車料金等条例施行規程は、令和4年5月31日施行版から改定されておらず、第42条(乗車券の効力)第6項に天神・天神南の乗継ぎが残っている。

6 乗車券(定期券及び1日券を除く。)は、券面表示区間内の途中の駅で下車して出場したときは、前途無効とする。ただし、乗継ぎ(天神駅及び天神南駅の一方の駅で改札を受けて出場してから2時間以内に他方の駅で改札を受けて入場する場合をいう。以下同じ。)を行う場合は、この限りでない。

 

*1:福岡市営地下鉄の用語は料金