先週月曜日4月4日から東京証券取引所の市場区分が再編された。上場している鉄道事業者(持株会社)は25社あるが、その所属市場と時価総額は次のとおり。
鉄道事業者 | 上場会社 | コード | 新市場 | 旧市場 | 時価総額*1 |
---|---|---|---|---|---|
東武鉄道 | 東武鉄道 | 9001 | プライム | 1部 | 612,241 |
相模鉄道 | 相鉄HD | 9003 | プライム | 1部 | 217,785 |
東急電鉄 | 東急 | 9005 | プライム | 1部 | 991,044 |
京浜急行電鉄 | 京浜急行電鉄 | 9006 | プライム | 1部 | 345,252 |
小田急電鉄 | 小田急電鉄 | 9007 | プライム | 1部 | 734,047 |
京王電鉄 | 京王電鉄 | 9008 | プライム | 1部 | 620,901 |
京成電鉄 | 京成電鉄 | 9009 | プライム | 1部 | 574,129 |
富士山麓電気鉄道 | 富士急行 | 9010 | プライム | 1部 | 205,543 |
秩父鉄道 | 秩父鉄道 | 9012 | スタンダード | JASDAQ | 3,414 |
新京成電鉄 | 新京成電鉄 | 9014 | スタンダード | 1部 | 23,149 |
東日本旅客鉄道 | 東日本旅客鉄道 | 9020 | プライム | 1部 | 2,592,994 |
西日本旅客鉄道 | 西日本旅客鉄道 | 9021 | プライム | 1部 | 1,204,148 |
東海旅客鉄道 | 東海旅客鉄道 | 9022 | プライム | 1部 | 3,228,020 |
西武鉄道 | 西武HD | 9024 | プライム | 1部 | 406,593 |
西日本鉄道 | 西日本鉄道 | 9031 | プライム | 1部 | 204,035 |
広島電鉄 | 広島電鉄 | 9033 | スタンダード | 2部 | 25,331 |
近畿日本鉄道 | 近鉄グループHD | 9041 | プライム | 1部 | 660,644 |
阪急電鉄・阪神電気鉄道 | 阪急阪神HD | 9042 | プライム | 1部 | 859,471 |
南海電気鉄道 | 南海電気鉄道 | 9044 | プライム | 1部 | 260,826 |
京阪電気鉄道 | 京阪HD | 9045 | プライム | 1部 | 303,216 |
神戸電鉄 | 神戸電鉄 | 9046 | プライム | 1部 | 25,757 |
名古屋鉄道 | 名古屋鉄道 | 9048 | プライム | 1部 | 402,056 |
京福電気鉄道 | 京福電気鉄道 | 9049 | スタンダード | 2部 | 6,000 |
山陽電気鉄道 | 山陽電気鉄道 | 9052 | プライム | 1部 | 46,001 |
九州旅客鉄道 | 九州旅客鉄道 | 9142 | プライム | 1部 | 390,894 |
旧1部上場の新京成電鉄を除く21社が最上位のプライムに、新京成、2部の広島電鉄、京福電気鉄道及びJASDAQの秩父鉄道がスタンダードに移行した。プライム市場の上場基準は、株主数800人以上、流通株式数20,000単位以上、流通株式時価総額100億円以上である*2。過渡的措置の適用も含めて旧1部上場2177社のうち1839社(84.5%)がプライムに移行したが、この基準は欧米市場と比較してきわめて甘いと言われている。
神戸電鉄の時価総額はプライム上場鉄道会社で最小の258億円だが、時価総額ランキング44位で鉄道会社トップ、JR東海の3兆2280億円の0.8%*3である。また神戸電鉄は、阪急阪神HDが株式の27.2%を所有しており、流通株式の時価総額は100億円台。
富士急行の時価総額が2,055億円と高いのが意外だった。大手私鉄で最小の西鉄の2,040億円を上回り、相鉄の2,178億円に迫る。2021年3月期の3社の決算は次のとおり(単位百万円)。
会社 | 売上高 | 純利益 | 総資産 | 純資産 | PBR | 予想PER |
---|---|---|---|---|---|---|
富士急行 | 30,451 | -2,786 | 101,601 | 24,682 | 8.38倍 | 167.9倍 |
西日本鉄道 | 346,121 | -12,074 | 707,804 | 169,946 | 1.23倍 | 28.7倍 |
相鉄HD | 221,136 | -13,057 | 619,410 | 139,309 | 1.57倍 | - |
売上高、総資産、純資産ともに大手2社と比べ少ないのに時価総額がほぼ同じということは、富士急行の株価が高いということ。富士急行はPBR(株価純資産倍率)、予想PER(株価収益率)*4ともに圧倒的に高い(株予想Proによる)。富士急行の株価が高く評価されているのはなぜだろうか、ウェブで検索して次の記事を見つけた。
- コロナ前の2019年の記事だが、2019年8月27日の週刊エコノミスト Onlineに「09年8月を起点に(鉄道会社)各銘柄の騰落率を見ると、最も上昇率が高いのは富士急行で、3月に一時4・8倍を超えた」とある。
- 2013年6月24日の日経は、「国連教育科学文化機関(ユネスコ)が富士山の世界文化遺産への登録を正式決定したのを受け、24日の東京株式市場では関連銘柄の売買が膨らんだ。富士山を訪れる観光客が増えるとの見方から、周辺でレジャー施設を運営する富士急行株が年初来高値を更新。」と報じている。
- 2021年2月15日の東洋経済ONLINEの記事によると、「(富士急の)株高の理由として、富士山に次世代型路面電車(LRT)を走らせる「富士登山鉄道」の構想が進んでいることを挙げる見方もある」とのこと。
追記(4月16日):コメント頂いたとおり新京成はスタンダード市場だった。本文及び表の誤記を訂正するとともに、JR東海及びトヨタ自動車との時価総額の比較を新京成からプライム市場で最少の神戸電鉄に変更した。