第10回全国のJR駅五番勝負(終了)

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。第10回全国のJR駅五番勝負及び第1回全国の鉄道路線三番勝負を終了し、共通項を発表します。全想定解と解説を記載した全国のJR駅五番勝負想定解・解説第10回及び全国の鉄道路線三番勝負想定解・解説第1回をこのあとアップします。五番勝負の難易度分析(問題別回別)と全国のJR駅五番勝負・全想定解も今回の結果を追加し、おって更新します。

問題 共通項 想定解数
問一: 他の駅に使われていない漢字を2字含む駅 17
問二: ローマ字順で各県の最初の駅 46
問三: 駅ナンバーが3個以上ある駅 29
問四: 3路線(線路名称)以上の接続駅 46
問五: 大都市近郊区間の末端駅 50
問A: 駅名に「富士見」または「ふじみ」を含む駅がある路線 7
問B: 漢字1文字駅が2駅以上ある路線 11
問C: 10キロ以上のトンネルがある路線 11

まず三番勝負の問Aの解答「西武鉄道西武池袋線」について。西武鉄道には西武秩父線西武有楽町線がありますが、西武池袋線はありません。「誤答(非存在)」は、第1回問ニ(BRTの新設駅)と第7回問三(廃止された駅)の2件ありましたが、今回はこれまでと異なり判定にかなり悩みました。

最終的に誤答としたのは、二つ理由があります。第一は、これを正答とすると前例になり、今後の五番勝負の判定に制約を受けること。例えば、中部天龍駅や五條駅といったグレーな解答があった場合、誤答と判定しにくくなります。第二は、想定解数が少ない三番勝負の問題では、熾烈な完答レースをゆがめるおそれがあること。グレーな解答が正答となることによって、完答を逃すことになる解答者を考慮にいれました。ここからは仮定の話になりますが、解答が「西武池袋線」だけだったら、事業者名と路線名の間の中黒(・)を忘れたと考えて、正答にしたと思います。また、西武に社名を冠した路線がなければ、間違えて社名を繰り返したと解釈して、正答としたかもしれません。

五番勝負の駅名は、「全国のJR駅リスト」を参照することができますが、急遽実施した三番勝負には、参照する路線名のリストを示していません。これが反省点です。英語ページのRailways of Japanを参考資料として提示することを考えましたが、漢字の路線名などの漏れがあり、修正する余裕がなくあきらめました。三番勝負を再度実施するときは、参照できる資料として用意したいと思います。

第10回記念大会として、過去問の類似問題を出題した。問一は、第9回問一の類似問題。出題駅と非該当駅を「前」駅でそろえ迷彩とした。前回と同様、「他の駅に使われていない漢字」はJRと非JRを区別している。「記」と「念」は非JRに5駅(いずれも「記念」として)、「商」は5駅、「業」は7駅あるが、JRでは出題駅以外に使われてない。前回出したばかりの問題で誤答が続出したのは、意外だった。なお、共通項は前回に続いて漢字に限定した。ニセコの解答があったが、ひらがなとカタカナを許容すると、想定解数は提示した17を超え、ざっと数えて22になった*1

問二は、第8回問二の類似問題。a以外の駅が最初なのは3県しかない。その3駅をすべて出題し、aで始まる駅は、全駅のローマ字順で網走に次ぐ2番目の安倍川と最後の粟津だけにしたが、簡単に見破られてしまった。

問三と問四はペアの問題。運転系統による駅ナンバーと線路名称とを対比させた。「3以上」は第3回問三(3駅以上の駅名(表記)を含む駅)と第8回問四(3社以上の同名駅)の2回出題した。問三の出題駅武蔵小杉と折尾は、問四の非該当駅で、非該当の3駅は問四の該当駅(逆に問四の非該当駅は問三の該当駅)とした。第1ヒントのアナグラムも、問四と共通にした。

駅ナンバーは「全国のJR駅リスト」に最初から記載しているが、出題は初めて。プレ予告した11月30日の記事に、中央線相模湖・大月間の駅ナンバーを記載したことを書いて注意を喚起したつもりだが、あまり効果がなかったようだ。問四も解答が伸びなかったのは、意外だった。

問五は、11月30日開業の羽沢横浜国大を出題するための問題。旅規156条の改定から漏れているが、同駅は東京近郊区間に含まれると案内されている。類問は、第1回問五(特定都区市内の境界(出入口)駅)。空港駅を2駅出題し迷彩としたが、平泉、鳥栖から共通項にたどり着くのは容易だろうと、5問中難易度はもっとも低いと予想していた。誤答はなかったが、意外に解答が伸びなかった。

全国の鉄道路線三番勝負は、10回記念大会に合わせて出題することとした。想定解数が少ない問題を出題し、五番勝負よりもハードルを高くした。想定解数が少ないので、数えて解答すれば、これほど誤答が頻出することはなかったと思う。

問Cは、線名の「北」にとらわれた誤答が続出したが、「北*」線は12路線*2あり、ほくほく線を加えると想定解は13になる。なお問Cの想定解に臨時列車が運転される武蔵野線(鶴見・府中本町間)を追加し、10から11に増やしたところ、解答があった。

今回は、Nさんが五番勝負完答2連覇で三番勝負2位、やまやまさんが三番勝負の完答1位で五番勝負2位。この二強時代は、これからも続くのでしょうか。次回は来年3月開催を予定しています。