白いくろちゃんシート

旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順日付順)を更新し、JR九州の「白いくろちゃんシート」登場に伴う6月4日施行の旅規改定を追記した。
白いくろちゃんシートは、特急「あそぼーい!」に設置された通常の座席よりも幅の広いシートで、大人と幼児が横に並んで座ることができる。旅規上は、「あそぼーい!」の展望席と同じ取扱いで、第125条で展望席と同額の特急料金が適用され、第57条の3で閑散期の料金値下げの対象外とすることが規定された。「白いくろちゃんシート」の愛称のまま記載されており、旅規の条文もずいぶん柔らかになったものである。
次々と新機軸を打ち出しているJR九州であるが、一方では毎日新聞佐賀版にこんな記事が出ていた。

鉄道トラブル:列車内電光掲示、運賃表示に誤り−−JR九州の2線 /佐賀
 JR九州は31日、唐津線筑肥線の2線で、ワンマン列車内に設置した電光掲示板の運賃表示に誤りがあったと発表した。
 誤表示があったのは29、30の両日に両線で計5回運行された1編成。実際より最大で360円高くなる区間もあった。30日に検札のため臨時で乗り込んだ車掌が気付いて判明した。誤表示に基づいて料金を払った乗客はいなかったという。
 27日に同車両の運賃表示器の清掃をした後、間違えて設定したのが原因。28日は運行していなかった。

JR九州は、2006年夏にも3件続けて運賃誤表示問題を起こしている。