2009年のウェブ更新

本日は1月1日と1月4日の市町村合併を反映して、市代表駅町村代表駅を更新し、またFree-ride Ticketに年末年始のフリーきっぷを追加した。
今年は、デスクトップ鉄のデータルーム本館には、新作の掲載がなく、読者の皆様から指摘を受けた誤りの訂正にあけくれていたように思う。白金高輪のメトロ・都営のラッチ外乗継に乗り継ぎ割引が適用されないという報告から新年が始まり、メトロ・都営全ラッチ外接続駅全制覇260円最長ルートに1月11日と31日の2度にわたって追記した。
乗り鉄"先駆者たちの足跡の読者の方から「特別阿房列車」の帰途乗車した「はと」は一等ではなく、二等だったとの指摘を受け、10月4日訂正した。このときは「興津阿房列車」の運転日を見直して、同行者平山三郎氏の記録にある運転日の誤りを発見するという副産物があった。
11月29日に最長片道切符ルートの変遷1961-2007の読者の方から指摘を受けて訂正した、1983年3月22日から88年4月1日までの最長ルートの誤りは、最長片道切符の権威者であった西泰英、光畑茂両氏も見逃していたミスだった。
つい最近は、ストックホルム在住のスウェーデン人の読者の方から、Railway News富山地方鉄道富山都心線の開業の記事で、西町をNishimachiと記していた誤記の指摘を受けた。
そのほか、多くの方から駅名の読み方の誤りや、リンク切れとなっているウェブサイトなどの指摘を受けた。あらためて、ご指摘に感謝したい。来年も、デスクトップ鉄の各サイトをどうぞよろしくお願いします。