12月25日の記事で、第三セクターのひらがな会社名について書いたが、来春開業の北海道新幹線駅にもひらがな駅名ができる。海峡線津軽今別駅付近に奥津軽いまべつ駅が設置される。くりこま高原、いわて沼宮内に続く三番目のひらがな駅である。新幹線の駅名にも鉄道会社名と似た流行がある。
表は、並行在来線の駅と離れた場所に設置された新幹線駅及び新幹線併設により改称された駅を、開業日順にリストしたものである。
開業日 | 新幹線駅 | 路線 | 種別 | 対応駅 |
1964/10/01 | 新横浜 | 東海道 | 別線設置 | 横浜 |
1964/10/01 | 岐阜羽島 | 東海道 | 単独 | 岐阜 |
1964/10/01 | 新大阪 | 東海道 | 本線設置 | 大阪 |
1972/03/15 | 新神戸 | 山陽 | 単独 | 神戸 |
1975/03/10 | 新倉敷 | 山陽 | 本線改称(玉島) | 倉敷 |
1975/03/10 | 新岩国 | 山陽 | 単独 | 岩国 |
1975/03/10 | 新下関 | 山陽 | 本線改称(長門一ノ宮) | 下関 |
1982/06/23 | 新白河 | 東北 | 本線改称(磐城西郷) | 白河 |
1982/06/23 | 白石蔵王 | 東北 | 単独 | 白石 |
1982/06/23 | 古川 | 東北 | 別線既設 | 小牛田 |
1982/11/15 | 上毛高原 | 上越 | 単独 | 後閑 |
1982/11/15 | 燕三条 | 上越 | 別線設置 | 東三条 |
1985/03/14 | 水沢江刺 | 東北 | 単独 | 水沢 |
1985/03/14 | 新花巻 | 東北 | 別線設置 | 花巻 |
1988/03/13 | 新富士 | 東海道 | 単独 | 富士 |
1988/03/13 | 三河安城 | 東海道 | 本線設置 | 安城 |
1988/03/13 | 新尾道 | 山陽 | 単独 | 尾道 |
1988/03/13 | 東広島 | 山陽 | 単独 | 西条 |
1990/03/10 | くりこま高原 | 東北 | 単独 | 新田 |
1997/10/01 | 安中榛名 | 北陸 | 単独 | (磯部?) |
1997/10/01 | 佐久平 | 北陸 | 別線設置 | (小諸) |
2004/03/13 | 本庄早稲田 | 上越 | 単独 | 本庄 |
2004/03/13 | 新八代 | 九州 | 本線設置 | 八代 |
2004/03/13 | 新水俣 | 九州 | 本線設置 | (水俣) |
2010/12/04 | 七戸十和田 | 東北 | 単独 | (七戸) |
2010/12/04 | 新青森 | 東北 | 別線事前設置 | (青森) |
2011/03/12 | 新鳥栖 | 九州 | 別線設置 | 鳥栖 |
2011/03/12 | 新大牟田 | 九州 | 単独 | 大牟田 |
2011/03/12 | 新玉名 | 九州 | 単独 | 玉名 |
2015/03/14 | 飯山 | 北陸 | 別線既設 | - |
2015/03/14 | 上越妙高 | 北陸 | 本線改称(脇野田) | (高田) |
2015/03/14 | 黒部宇奈月温泉 | 北陸 | 単独 | (黒部) |
2015/03/14 | 新高岡 | 北陸 | 別線設置 | (高岡) |
2016/03/ | 奥津軽いまべつ | 北海道 | 単独 | |
2016/03/ | 新函館北斗 | 北海道 | 本線改称(渡島大野) |
近年設置された新幹線駅には「新*」駅以外が増加している。東広島が在来線の対応駅西条の旧町名に代えて、新市名を採用したことと、三河安城が名鉄の新安城を回避して命名されたことは理解できる。後閑と新田のような小駅に対応する新幹線駅に新を冠せず、全く別の駅名をつけることも、駅名自体はともかくとしてわからないではない。また、1997年以降開業の整備新幹線は、並行在来線が経営分離され、同一駅扱いをする対応駅がなくなり、新を冠する意味がなくなったともいえる。
注目すべきは、1982年6月東北新幹線開業時に、新白石でも不都合がないのに、白石蔵王としたあたりから、著名観光地などと結合した複合地名駅化する傾向である。とくにJR東日本において顕著で、白石蔵王以降、燕三条、水沢江刺、安中榛名、本庄早稲田、七戸十和田、上越妙高と続く。JR西日本も新黒部とせず、黒部宇奈月温泉と流行の温泉駅との複合駅名とした。JR北海道もJR東日本にならって、3駅中2駅を複合地名駅とし、さらに「新」と「奥」を冠した。
この中で、すべて「新*」駅としたJR九州の命名はオーソドックスで、新幹線の駅名らしい。